[サポートFAQ]
ライン
更新日:2012.10.05 - 情報番号:052830
ライン
Q バックアップファイルを適用するには?
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

以下の手順でバックアップファイルを適用することにより、バックアップを保存した時の状態に戻すことができます。

※バックアップファイルには顧客管理画面で保存される「メール送信履歴」のデータを含んでいません。
「メール送信履歴」のデータも一緒に移行したい場合には、1.の作業を行ってください。
「メール送信履歴」データが必要ない場合には、2.からの作業を行ってください。

■操作

  1. 「メール送信履歴」データのバックアップを取ります。

    C:\Program Files\Justsystems\NetShopOwner5\shop\data\send

    [send]フォルダをコピーして、任意の場所に保存しておきます。

  2. バックアップを適用する「ネットショップ・オーナー5」は、必ず同じプロダクトIDを使用してインストールします。

    ※また、インストールする際のインストール場所も、同じでなければなりません。(「ネットショップ・オーナー5」をローカルディスク(:C)にインストールしていたなら、バックアップを適用する「ネットショップ・オーナー5」もローカルディスク(:C))にインストールしてください。

  3. バックアップのフォルダ(「nso20110414121523」というバックアップの場合、nso以下は日付を表しておりますので、2011年4月14日12時15分23秒に作成されたバックアップという意味です。)を開き、中にある
    • [config]フォルダ
    • [resources]フォルダ
    • [shop]フォルダ
    • [templates]フォルダ
    • [Settings.xml]ファイル

    上記のフォルダ・ファイルをすべて選択し、コピーします。(キーボードの[Ctrl]キーを押しながら[A]キーを押していただくと、すべてのフォルダ・ファイルを選択することができます。)

    バックアップ適用先のインストール場所
     C:\Program Files\Justsystems\NetShopOwner5

    上記、[NetShopOwner5]フォルダをダブルクリックしていただくと、同名のフォルダやファイルがあります(その他のファイルもあります)ので、[NetShopOwner5]フォルダ内に移動していただけましたら、キーボードの[Ctrl]キーを押しながら[V]キーを押してください。すると、

    『このフォルダには既に'(コピーしたフォルダ名)'フォルダが存在します。現在のフォルダのファイルと移動またはコピーしようとしているフォルダのファイルが同じ名前の場合、新しいファイルで上書きされます。フォルダを移動またはコピーしますか?』

    という画面が表示されますので「すべて上書き」を選択してください。

    ※WindowsVistaをお使いの場合、上記メッセージが異なる可能性があります。
    ユーザーアカウント権限についてのメッセージが表示されましたら「続行」をクリックしてください。

    ▼注意

    フォルダ・ファイルの貼り付け先は[NetShopOwner5]のフォルダの直下です。[backup]のフォルダ内ではありませんのでご注意下さい。

  4. 「メール送信履歴」データのバックアップを取っている場合には、[send]フォルダを右クリックでコピーし、

    C:\Program Files\Justsystems\NetShopOwner5\shop\data

    上記[data]フォルダ内に移動していただきましたら、キーボードの[Ctrl]キーを押しながら[V]キーを押してください。
    すると、

    『このフォルダには既に'send'フォルダが存在します。現在のフォルダのファイルと移動またはコピーしようとしているフォルダのファイルが同じ名前の場合、新しいファイルで上書きされます。フォルダを移動またはコピーしますか?』

    という画面が表示されますので「すべて上書き」を選択してください。

    ※WindowsVistaをお使いの場合、上記メッセージが異なる可能性があります。
    ユーザーアカウント権限についてのメッセージが表示されましたら「続行」をクリックしてください。

  5. この後、最新のアップデータを適用して最新のバージョンにアップデートしてください。
  6. アップデート後、「ネットショップ・オーナー5」を起動していただき、バックアップデータが正常に適用されているか、商品管理画面や受注管理画面などをご確認ください。

    ※デザインを確認する場合には、「ページ更新」を行う必要がありますので、画面上部の ・ツール→ページ更新→【全てのPC用ページを更新する】で更新後、ページデザイン→[サイトマップ]からプレビューを確認してください。

  7. サーバーに、商品データと会員データをアップロードします。

    ※過去のバックアップを適用した場合、そのままではPC内のデータとサーバー上のデータに不整合が起こっている状態になっています。バックアップ適用後、必ず以下の作業を行ってください。

    1. ツール→「ページ更新」から【全てのPC用ページを更新する】で更新をかけていただいた後、ツール→「アップロード」画面を起動し、画面左下の【全選択】ボタンをクリックしてからのアップロード作業を実行してください。

      この作業をを行うことにより、バックアップ保存当時のショップページ、および商品データがアップロードされます。

    2. [ファイル]→[サーバーデータベース]→[会員データを全更新]を行うことにより、サーバー上のデータベースに、バックアップ保存当時の会員データが反映されます。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。