[サポートFAQ]
ライン
更新日:2012.10.05 - 情報番号:052846
ライン
Q 新しいパソコンに変えたいのですが、「ダヴィンチ・カート4」のデータをそのまま別のパソコンに移すには?
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

以下手順から既存データを新しいPCに移行することができます。
なお、作業を行なう前にかならず現在お使いの「ダヴィンチ・カート4」を最新のバージョンにアップデートしてからデータ移行作業を行ってください。

※お使いの「ダヴィンチ・カート4」のバージョンは、[ヘルプ]→[バージョン情報]から確認できます。

最新版アップデータダウンロードページ

※移行先PCが64bit版Windows7の場合には、移行手順が異なります。
64bit版Windows7のPCにデータを移行する場合には、こちらのページをご参照の上、データの移行作業をお試しください。

■作業手順

  1. まず、現在ご使用中の「ダヴィンチ・カート4」のバックアップデータを取る準備を行います。
    1. ツール→オプション設定→その他/[バックアップ]

      上記[スケジュール]画面内にございます、「終了時の自動バックアップ」にチェックを入れ、

    2. 自動バックアップの頻度→【毎回終了時】
      バックアップの保存先→[参照]ボタンから、任意の場所を指定

      上記を選択して「ダヴィンチ・カート4」を終了し、バックアップを取得します。

  2. 「バックアップの保存先」で指定された場所にバックアップデータが蓄積されます。

    <デフォルトの場合のバックアップデータ保存場所>
     C:\Program Files\Justsystems\DaVinciCart4\backup

    上記[backup]フォルダをダブルクリック後、【nso20110223102356】などのバックアップデータが存在するかをご確認ください。
    なお、バックアップデータのフォルダ名は日付を表しております。(例の場合、2011年2月23日10時23分56秒に取得されたバックアップということになります。)
    最新の日付のバックアップフォルダを右クリック→[コピー]していただき、フラッシュメモリやCD-RWなどの外部メディア内に貼り付けて保存してください。

    ※このバックアップには顧客管理画面で保存される「メール送信履歴」のデータを含んでいません。
    「メール送信履歴」のデータも一緒に移行したい場合には、3.の作業を行ってください。
    「メール送信履歴」データが必要ない場合には、4.からの作業を行ってください。

  3. 「メール送信履歴」データのバックアップを取ります。

    C:\Program Files\Justsystems\DaVinciCart4\shop\data\send

    上記、[send]フォルダを右クリックでコピーしていただき、2.でバックアップを保存したCD-RWやフラッシュメモリなどの外部メディアに一緒に保存しておきます。

  4. 移行先PCに旧PCと同じプロダクトIDを使用して「ダヴィンチ・カート4」をインストールします。

    ※このとき、旧PCと同じインストールルート(旧PCが「ダヴィンチ・カート4」をローカルディスク(:C)にインストールしてあるのなら、移行先PCもローカルディスク(:C))にインストールしてください。

  5. インストールが完了しましたら、2.で外部メディアに保存した最新のバックアップ(nso20110223102356 などの形式のフォルダ)をダブルクリックで開いていただき、
    • [config]フォルダ
    • [resources]フォルダ
    • [shop]フォルダ
    • [templates]フォルダ
    • [Settings.xml]ファイル

    上記のフォルダ・ファイルが確認できますので、これらをすべて選択し、コピーします。(キーボードの[Ctrl]キーを押しながら[A]キーを押していただくと、すべてのフォルダ・ファイルを選択することができます。)

    移行先PCの
     C:\Program Files\Justsystems\DaVinciCart4

    上記、[DaVinciCart4]フォルダ内に移動していただきましたら、キーボードの[Ctrl]キーを押しながら[V]キーを押していただくと、

    『このフォルダには既に'(コピーしたフォルダ名)'フォルダが存在します。現在のフォルダのファイルと移動またはコピーしようとしているフォルダのファイルが同じ名前の場合、新しいファイルで上書きされます。フォルダを移動またはコピーしますか?』

    という画面が表示されますので「すべて上書き」を選択してください。

    ※WindowsVista以降をお使いの場合、上記メッセージが異なる可能性があります。
    ユーザーアカウント権限についてのメッセージが表示されましたら「続行」をクリックしてください。

    ▼注意

    フォルダ・ファイルの貼り付け先は[DaVinciCart4]のフォルダの直下です。「backup」のフォルダ内ではありませんのでご注意下さい。

  6. 3.で「メール送信履歴」データのバックアップを取っている場合には、3.で外部メディアに保存した[send]フォルダを右クリックでコピーしていただき、

    C:\Program Files\Justsystems\DaVinciCart4\shop\data

    上記、[data]フォルダ内に移動していただきましたら、キーボードの[Ctrl]キーを押しながら[V]キーを押していただくと、

    『このフォルダには既に'send'フォルダが存在します。現在のフォルダのファイルと移動またはコピーしようとしているフォルダのファイルが同じ名前の場合、新しいファイルで上書きされます。フォルダを移動またはコピーしますか?』

    という画面が表示されますので「すべて上書き」を選択してください。

    ※WindowsVista以降をお使いの場合、上記メッセージが異なる可能性があります。
    ユーザーアカウント権限についてのメッセージが表示されましたら「続行」をクリックしてください。

  7. この後、最新のアップデータを適用して最新のバージョンにアップデートしてください。
  8. アップデート後、移行先PCの「ダヴィンチ・カート4」を正常に起動できるかをご確認いただき、商品データや受注データが正常に移行されているかを、各管理画面からご確認ください。

    ※デザインを確認する場合には、「ページ更新」作業を行なう必要がありますので、画面上部の ・ツール→ページ更新→【全てのPC用ページを更新する】で更新後、ページデザイン→[サイトマップ]からプレビューをご確認いただけますようお願い申し上げます。

  9. 問題無く起動ができ、動作についても問題が無い事が確認できましたら、・ツール→「ページ更新」から【全てのPC用ページを更新する】で更新をかけていただいた後、ツール→「アップロード」画面を起動し、画面左下の【全てのファイルを選択】ボタンをクリックしてからのアップロード作業を実行してください。
  10. 最後に、旧PCの「ダヴィンチ・カート4」をアンインストールしてください。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。