[サポートFAQ]
ライン
更新日:2013.02.05 - 情報番号:053133-2
ライン
Q 変換時に「辞書ファイルがオープンできません」と表示される
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

辞書ファイルが正しく認識されず、変換時にエラーメッセージが表示される場合は、次の内容を確認します。

I 辞書の設定を確認する

変換に必要な辞書が正しく設定されていない可能性が考えられます。辞書が正しく設定されているか確認します。

■操作

  1. 言語バーの メニュー [メニュー]*1をクリックし、基本のメニューから[プロパティ(環境設定)]を選択します。

    *1ATOKパレットをお使いの場合は、ATOKパレットの メニュー [メニュー]をクリックします。

    ※Windows 8をお使いの場合、言語バーを表示しない設定にしているときは、タスクバーの[あ]を右クリックまたは長押しして表示されるメニューの、基本メニューから[プロパティ(環境設定)]を選択します。

  2. [辞書・学習]シートを選択します。
  3. [辞書セット一覧]の[標準辞書セット]を選択します。

    [標準辞書セット]の先頭に が付いていない場合は、[基本辞書セット]をクリックします。

  4. [標準辞書セットの内容]に[標準辞書]が表示されていることを確認します。

    [標準辞書]が チェックボックスオフ になっている場合は、チェックボックスオン にします。

  5. [詳細設定]をクリックします。
  6. [ユーザー辞書設定]で[ユーザー辞書]のファイル名とパスが設定されていることを確認します。
    設定を変更していない場合は、以下のように表示されます。
    • 【例】Windows 8/7/Vistaで設定を変更していない場合
      ?:\Users*1\<各ユーザー名>\AppData\Roaming\Justsystem\ATOK26\ATOK26U1.dic

      *1エクスプローラーなどでは、「ユーザー」と表示されます。

    • 【例】Windows XPで設定を変更していない場合
      ?:\Documents and Settings\<各ユーザー名>\Application Data\Justsystem\ATOK26\ATOK26U1.dic

    ※?には、Windowsの存在するドライブ名が入ります。

  7. [OK]をクリックします。

    「ユーザー辞書が見つかりません。この辞書を作成しますか?」と表示された場合は、[はい]をクリックします。

  8. [OK]をクリックして、ATOK プロパティを閉じます。

    このあと、変換が正常に行えるかどうか確認してください。

●こんなときは

  • 上記操作3.で[辞書セット一覧]が正常に表示されていない場合や、操作4.で[標準辞書セットの内容]が正常に表示されていない場合は、スタートアップツールを実行します。
    1. スタートアップツールを起動します。
      • Windows 7/Windows Vista/Windows XPの場合

        Windowsの[スタート]をクリックし、[すべてのプログラム-ATOK-ATOK 2013-スタートアップツール]を選択します。

      • Windows 8の場合

        スタート画面で[ATOK 2013ツール]をタップまたはクリックし、[スタートアップツール]をタップまたはクリックします。

    2. [次へ]をクリックします。
    3. [標準]を選択し、[次へ]をクリックします。

      ※キー・ローマ字・色の設定を旧バージョンのATOKから引き継ぎたい場合は、[手動]を選択してください。

    4. [実行]をクリックします。
    5. 「作業を完了しました。」と表示されたら、[閉じる]をクリックします。

      このあと、変換が正常に行えるかどうか確認してください。

▲ページの先頭へ戻る

II ユーザー辞書を新しくする

ユーザー辞書が不正になっている可能性が考えられます。いったん、ユーザー辞書のクリアを行い、現象が改善されるかどうか確認します。具体的な手順については、次のFAQを確認してください。

特定の文字を入力・変換しようとすると、画面が止まってしまう

▲ページの先頭へ戻る

III ATOKの環境を初期化する

辞書やその他のデータをインストールした直後の状態に戻して、現象が改善されるかどうか確認します。

▼注意

初期化を実行すると、初期化の前のデータはすべて削除されます。初期化前のデータを残しておきたい場合は、初期化前にバックアップデータに保存してください。
バックアップの方法については、次のFAQを確認してください。

辞書や設定のバックアップをとる

■操作

  1. バックアップツールを起動します。
    • Windows 7/Windows Vista/Windows XPの場合

      Windowsの[スタート]をクリックし、[すべてのプログラム-ATOK-ATOK 2013-バックアップツール]を選択します。

    • Windows 8の場合

      スタート画面で[ATOK 2013ツール]をタップまたはクリックし、[バックアップツール]をタップまたはクリックします。

  2. [環境を初期化する]を選択して、[実行]をクリックします。

    ATOKの環境を初期化してもよいかを確認するメッセージが表示されます。

  3. [はい]をクリックします。

    初期化を開始します。初期化を終了すると、Windowsの再起動を確認するメッセージが表示されます。

  4. [はい]をクリックします。

    Windowsを再起動します。

▲ページの先頭へ戻る

IV ATOKを削除して再インストールする

ATOKを完全に削除したあと、もう一度インストールしなおして、現象が改善されるかどうか確認します。具体的な手順については、次のFAQを確認してください。

ATOK 2013をハードディスクから削除する方法(アンインストール)

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。