[サポートFAQ]
ライン
更新日:2015.02.05 - 情報番号:053226
ライン
Q 一太郎で作った文書をPDF形式で保存する
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

PDF形式で保存するには、以下のように操作します。

※PDFファイルに変換する前に、作成した一太郎文書はファイルを保存しておきます。

※一太郎では、PDFファイルの読み込みはできません。保存のみ対応しています。

I 簡単にPDFファイルを出力する

一太郎の機能に含まれるPDF出力の機能を使って、手軽にPDFファイルを作ることができます。

  1. [ファイル-他形式の保存/開く-PDF保存]または[ファイル-PDF保存]を選択します。

    [名前を付けて保存]ダイアログボックスが表示されます。

  2. ファイルを出力する場所を確認・設定し、出力するファイル名を設定します。

    自動的に[ファイルの種類]が[PDFファイル(*.PDF)]に設定されます。

  3. [保存]をクリックします。

    表示している文書がPDF形式で出力されます。

複数のシートがある場合は、現在表示されているシートからPDFファイルが作られます。
表示されているシートがほかのアプリケーションのシートのときは、PDFファイルを作ることはできません。

※出力したPDFファイルが画面上のデータと異なる場合などは、出力する際の詳細設定を行います。操作II の手順をお試しください。

▲ページの先頭へ戻る

II データに応じてPDF出力の詳細設定を行う

一太郎と同じパソコンに、各バージョンのJUST PDF[作成]や、Adobe Acrobat®などのPDFファイル変換ソフトがインストールされている場合、次の方法でPDF出力することもできます。
また、PDF出力に関する詳細を設定できるので、出力したPDFファイルが画面上の表示と異なる場合などは、この方法で出力時の詳細設定を行います。

■操作

  1. [ファイル-印刷]を選択します。
  2. [設定]シートで、[プリンタ名]の右端の▼をクリックし、一覧からPDFファイルを出力するドライバーの名前を選択します。

    【例】[JUST PDF 3]、[JUST PDF 2]、[JUST PDF Driver]、[Adobe PDF]など、環境にあるPDFファイル出力用のドライバーを選択します。

  3. [詳細]シートに切り替えて、状況に応じて設定します。
    • 丸数字などの機種依存文字が空白になったり、文字と括弧が重なって出力される

      [ポストスクリプトプリンタ]の設定を変えて出力を試します。

    • 画像が真っ黒のベタになったり、正しく出力されない

      [ポストスクリプトプリンタ]で、[PDFに適した形式で出力]を選択して出力を試します。

    • 塗りつぶし、グラデーションが正しく出力されない

      [ポストスクリプトプリンタ]で、[ポストスクリプトコードで出力]または[PDFに適した形式で出力]を選択して出力を試します。

    ※古いバージョンのAdobe Acrobatをお使いの場合、[プリンタ名]で[Acrobat PDF Writer]を選択していると、グラデーションが真っ黒のベタになったり、正しく出力されないことがあります。
    そのときは、[グラデーション出力方法]を[ベクトル]に変えて出力を試します。
    設定を変えてもうまく出力できない場合は、Acrobat Distillerでの出力をおすすめします。

  4. 設定が完了したら、[OK]をクリックします。

    メッセージが表示されてから、PDFファイルの保存先やファイル名を設定するダイアログボックスが表示されます。

  5. 保存先とファイル名を設定して、[保存]をクリックします。

    表示している文書がPDF形式で出力されます。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。