[サポートFAQ]
ライン
更新日:2013.05.30 - 情報番号:053328
ライン
Q PDFファイル内の文字が選択できない
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

以下のいずれかの原因が考えられます。

▼注意

スキャナーで読み取って変換したPDFは、テキストが画像化されている場合があります。この場合、テキストの入力や編集はできません。

I PDFの編集が制限されている

制限されているかどうかを確認します。

■操作

  1. [ドキュメント-ドキュメントプロパティ]を選択します。
  2. [セキュリティ]シートを選択します。
  3. [操作の許可]欄で[ドキュメントを変更]が「許可」になっているかを確認します。

◆補足

手順3.で「許可」になっていない場合は、以下の手順でセキュリティ設定を解除します。

  1. [セキュリティ方法]の右端の▼をクリックし、[セキュリティなし]を選択します。
  2. 許可パスワードを入力し、[OK]をクリックします。
  3. 「セキュリティ設定を適用するには、ドキュメントを保存した後で閉じる必要があります。」と表示されたら、[OK]をクリックします。
  4. [OK]をクリックして、[ドキュメントプロパティ]ダイアログボックスを閉じます。
  5. 設定を反映させる場合は、ファイルを保存して閉じます。

▲ページの先頭へ戻る

II テキストが画像(オブジェクト)として配置されている

[ツール-標準-選択ツール]を選択し、[編集-すべて選択]を選択して、文字が範囲選択されない場合、テキストが画像(オブジェクト)として配置されています。この場合、テキストの入力や編集はできません。次のいずれかの方法で対処します。

◆補足

オブジェクトとして、コピーや削除、回転などの編集をすることができます。

  1. [ツール-標準-編集ツール]を選択します。

    ポインターの形が テキスト編集 または ポインタ に変わります。

  2. 編集したい画像、またはオブジェクトを右クリックして表示されるメニューから、操作したい項目*1を選択します。

    ※オブジェクトを移動する場合は、移動したい場所までドラッグします。

    *1選択できる項目は、[切り取り/コピー/貼り付け/削除/すべて選択/すべて選択を解除/左右を反転/上下を反転/時計回りに回転/反時計回りに回転/前面に配置/背面に配置/親グループを選択/グループ化/グループ化解除]です。

※コピーしたオブジェクトを、他のアプリケーションへ貼り付けることはできません。他のアプリケーションへ貼り付ける場合は、次のFAQを確認してください。

PDF内のデータ(オブジェクト)を他のアプリケーションに貼り付けたい

▲ページの先頭へ戻る

III PDFのテキストに使われているフォントがパソコンにない

該当するフォントが環境にない場合、「このフォントは埋め込まれてサブセット化されていますが、互換性のあるシステムフォントが見つかりません。」と表示され、テキストを編集できません。テキストを編集するには、該当するフォントをインストールするか以下の操作でフォントを変更します。

■操作

  1. [ツール-標準-編集ツール]を選択します。

    ポインターの形が テキスト編集 または ポインタ に変わります。

  2. 編集したいテキストをダブルクリックします。

    テキストの周りに枠(テキスト枠)が表示されます。

  3. テキスト枠内で、テキストをドラッグして範囲選択し、右クリックして表示されるショートカットメニューの[プロパティ]を選択します。
  4. [テキスト]シートを選択し、[名前]の右端の▼をクリックしてフォントを選択します。

    ※対象のテキスト(日本語、英語など)に適したフォントを選択します。

    ※日本語・英語が混在する場合は、日本語のテキスト・英語のテキストを別々に選択しないと、フォントを変更できない場合があります。

    ※先頭に「@」がついているフォントは縦書きフォントです。横書きの場合は「@」がないフォントを選択します。

  5. [閉じる]をクリックします。
  6. テキスト枠の外側をクリックして、テキストの編集を終了します。

◆補足

PDFにテキストを追加するには、テキストボックスを追加する方法もあります。

テキストボックスを追加する

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。