[サポートFAQ]
ライン
更新日:2014.06.03 - 情報番号:053704
ライン
Q 透明テキスト付きPDFを作成したい
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

このFAQは、JUST PDF 3 [データ変換]をご利用の方を対象としています。

[透明テキストPDF(pdf)に変換]機能では、画像化されたPDFに対してOCR(光学文字認識)処理を行い、その結果を透明テキストとして埋め込むことができます。また、誤認識された透明テキストを修正することもできるので、より正確な透明テキストPDFを作成できます。
操作は次のとおりです。

▼注意

    • 変換元のファイルの内容によっては、期待どおりに変換されない場合があります。
    • 元々透明テキストが埋め込まれているPDFファイルについては、以下の操作で透明テキストPDFを作成できないため、透明テキストの編集はできません。

■操作

  1. [操作]タブの[ファイル]で[ファイル開く]をクリックし、[透明テキストPDF(pdf)に変換]を選択します。
  2. 透明テキスト付きPDFに変換したいPDFや画像ファイルを選択して[開く]をクリックします。
  3. [変換ページ指定]ダイアログボックスが表示された場合は、変換するページを指定して[OK]をクリックします。

    対象ファイルパネルの[ファイル名]に指定したファイル名、[変換先]に「透明テキストPDF」、ページビューパネルやメインビューにページ内容が表示されます。

    ※[変換先]に「透明テキストPDF」が表示されない(「Word」などの別形式が表示される)場合は、 すでに透明テキストを含んだPDFファイルを指定していると考えられ、透明テキストPDFを作成することはできません。

  4. [操作]タブの[変換]で[変換開始]をクリックします。

    変換が開始され、対象ファイルパネルに変換状況が表示されます。

  5. 「認識結果を確認しますか?」というメッセージが表示された場合は[はい]をクリックします。

    [認識結果編集画面]が表示されます。

  6. 認識された文字が画面右側に表示されるので、必要に応じて修正します。
  7. [編集終了]をクリックします。

    透明テキスト付きPDFとして保存されます。*1

    *1変換後のファイルの保存先は、[変換設定]タブの[出力先]に設定されている場所になります。

    変換するページが複数ある場合は、ページごとに認識結果編集画面で確認や編集を行います。すべてのページの変換が終了すると、対象ファイルパネルの[変換状況]に[完了]と表示されます。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。