[サポートFAQ]
ライン
更新日:2013.06.03 - 情報番号:053728
ライン
Q 電子書籍(EPUB・Kindle/mobi形式)で保存するデータに、目次を作成したい
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

電子書籍(EPUB、Kindle/mobi形式)で保存するデータに目次を入れたい場合、次のように操作します。

※ここで説明する目次作成は、EPUB、Kindle/mobi形式の[リフロー]で保存する場合の手順です。
[固定レイアウト]の場合、一太郎が生成する各ページへのリンクを目次として自動的に設定するため、以下で行う目次行の設定は無効となります。

■操作

目次にする段落を指定する

  1. [ツール-目次/索引-目次設定/解除]を選択します。
  2. [目次1]など、目次のレベルを選択して、[OK]をクリックします。
  3. 目次にしたい段落を範囲指定します。

    指定した段落が目次行になります。

※数十ページ以上の電子書籍を作成するときは、各章の先頭の段落に目次レベル1の指定をしておきます。章ごとに本文ファイルが分割されるため、表示する端末・環境に一度に読み込む容量を抑えることができます。

目次行を集めて目次を作る

本文と同じエリアで表示される「本文内の目次一覧」を次の操作で作成します。

※Kindle/mobi形式では、保存時、目次一覧が自動的に生成され、表紙ページと本文の先頭ページの間に追加挿入されるため、の操作は不要です。へ進んでください。

  1. [ツール-目次/索引-目次作成]を選択します。
  2. 目次として作りたいレベルのシートで[目次にする]を チェックボックスオン にします。
  3. [OK]をクリックします。
  4. 文書中の目次を挿入する位置をクリックします。

    あらかじめ指定しておいた目次行を拾い出して、目次が作られます。

電子書籍の形式で保存する

保存したい形式に合わせて、EPUB保存、またはKindle/mobi保存を行います。

  • EPUB保存

    [ファイル-他形式の保存/開く-EPUB保存]を選択し、[種類]を[リフロー]で保存します。

  • Kindle/mobi保存

    [ファイル-他形式の保存/開く-Kindle/mobi保存]を選択し、[種類]を[リフロー]で保存します。

    ※Kindle/mobi保存のメニューが見当たらない場合は、こちらを確認してください

※文書中の目次を更新するかしないかについては、保存時、[リフロー]シートにある[目次一覧を更新する]で選択できます。
更新する場合、ページ番号・リーダー線がない状態で再作成し、該当位置へのリンクが設定されます。

※Kindle/mobi形式の場合、一太郎が追加した目次一覧の場所を移動することはできません。

■関連情報

EPUB形式の電子書籍を作成するテクニック

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。