[サポートFAQ]
ライン
更新日:2014.02.04 - 情報番号:054176
ライン
Q 辞書や設定のバックアップをとる
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

ATOK 2014で単語登録した内容(ユーザー辞書)やキーカスタマイズしたスタイル、入力や変換の設定などをまとめてバックアップをとることができます。
保存したバックアップデータは、辞書やデータを保存したときの状態に戻したいときなどに利用できます。

▼注意

  • Windowsを複数のユーザーで利用している場合は、バックアップをとりたいユーザーでログオンしてから以下の操作を始めてください。
  • 以前にバックアップをとったことのあるフォルダーに再度バックアップを行うと、フォルダー内のバックアップデータはいったんすべて削除され、再度新しくバックアップデータが保存されます。

■操作

  1. バックアップツールを起動します。
    • Windows 8.1/8の場合

      アプリ一覧画面/スタート画面で[ATOK 2014ツール]をタップまたはクリックし、[バックアップツール]をタップまたはクリックします。

    • Windows 7/Windows Vista/Windows XPの場合

      Windowsの[スタート]をクリックし、[すべてのプログラム-ATOK-ATOK 2014-バックアップツール]を選択します。

  2. [データのバックアップをとる]を選択します。
  3. [オプション]をクリックして、保存するデータを選択します。

    ATOKの再インストールだけでは復元できない電子辞典や連想変換辞書、専門用語変換辞書、省入力データおよびATOKの製品に含まれる標準辞書や郵便番号辞書などに単語登録など変更が加わった辞書、スタイル、環境設定などもバックアップをとりたい場合は、[すべて]を選択します。

    ユーザー辞書、確定履歴など学習内容のデータのみ保存する場合は、[学習情報のみ]を選択します。

  4. [OK]をクリックします。
  5. [保存データフォルダー]でバックアップデータを保存するフォルダーを選択します。

    特に変更しない場合は、以下の場所に<ATOK27_backup>というフォルダーが作成され、データが保存されます。

    • Windows 8.1/8/7/Vistaの場合

      ?:\Users*1\<各ユーザー名>\Documents*2\ATOK\ATOK27_backup

      *1エクスプローラーなどでは「ユーザー」と表示されます。

      *2エクスプローラーなどでは「ドキュメント」と表示されます。

    • Windows XPの場合

      ?:\Documents and Settings\<各ユーザー名>\My Documents\ATOK\ATOK27_backup

    ※?には、Windowsの存在するハードディスクドライブ名が入ります。

    ※別のパソコンにデータを移行したい場合は、ここで指定したフォルダーを移行先のパソコンにコピーしてください。

  6. [実行]をクリックし、開始確認のメッセージで[はい]をクリックします。
  7. 「保存が完了しました。」と表示されたら、[閉じる]をクリックします。
  8. [終了]をクリックして、バックアップツールを終了します。

●こんなときは

辞書や設定のバックアップを復元する

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。