[サポートFAQ]
ライン
更新日:2022.07.07 - 情報番号:054338
ライン
Q Gmailのメールを送受信したい
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

ShurikenでGmailの送受信を行うには、あらかじめGmailの設定ページでPOPまたは、IMAPを有効にする必要があります。

※Google Workspaceでのメール送受信も含みます。

▼注意

  • ファイアウォールが設置されたイントラネット内からは、Gmailのメールサーバーに接続できない場合があります。
  • 2022年5月30日以降は、Gmailでは基本認証が廃止されるため、基本認証は使用できません。
    認証方式を[新方式(OAuth2)]にするか、[旧方式(パスワード)]にしてアプリパスワードを使用してください。
  • 2022年10月1日以降は、Gmailでは認証フローが変更されるため、以下のShurikenまたはOS環境で[新方式(OAuth2)]は使用できません。
    認証方式を[旧方式(パスワード)]にしてアプリパスワードを使用してください。
    • Shuriken Pro 6/Shuriken 2016
    • Windows 8.1/Windows 7/Windows Vista

■操作

【POP3の場合】

  1. Gmailにログインするページを開き、ログインします。

    ※ログイン時に認証コードの入力を求められる場合は、スマートフォンなどの送信されるGoogle確認コードを入力する必要があります。

  2. Gmailの画面を表示します。
  3. 画面右上の歯車のマークをクリックし、[すべての設定を表示]をクリックします。
  4. [メール転送とPOP/IMAP]シートをクリックします。
  5. [POPダウンロード]の[1.ステータス]で、[すべてのメールでPOPを有効にする]を選択します。
  6. [2.POPでメッセージにアクセスする場合]で、右端の▼をクリックして、[Gmailのメールを受信トレイに残す]を選択します。
  7. [変更を保存]をクリックします。
  8. Shurikenを起動し、Gmailのアカウント設定を行います。

【IMAPの場合】

  1. Gmailにログインするページを開き、ログインします。

    ※ログイン時に認証コードの入力を求められる場合は、スマートフォンなどの送信されるGoogle確認コードを入力する必要があります。

  2. Gmailの画面を表示します。
  3. 画面右上の歯車のマークをクリックし、[すべての設定を表示]をクリックします。
  4. [メール転送とPOP/IMAP]シートをクリックします。
  5. [IMAPアクセス]の[ステータス]で、[IMAPを有効にする]を選択します。
  6. [変更を保存]をクリックします。
  7. Shurikenを起動し、Gmailのアカウント設定を行います。

◆補足

ShurikenでGmailのアカウント設定を登録するには、以下の手順を行います。

  1. [設定*1-アカウント登録設定]を選択します。

    *1メニューが表示されていない場合は、[Alt]キーを押します。

  2. 画面上部の[登録・編集]をクリックし、[アカウントの追加]を選択します。
  3. [簡単登録]を選択し、リストから[Gmail]を選択します。
  4. [次へ]をクリックします。
  5. [受信サーバーの種類]を選択します。

    ※Shuriken 2018/2016、Shuriken Pro 7/6は[新方式(OAuth2)]に対応しています。
    認証方式を[新方式(OAuth2)]にする場合の手順は、以下FAQの「5.」以降を参照してください。

    Gmailで[新方式(OAuth2)]を選ぶ場合の設定手順

  6. [メールアドレス]にGmailのアカウント名(メールアドレスの「@」の左側)を入力します。
  7. [パスワード]に、Shurikenで受信する際のパスワード(アプリパスワード)を入力します。

    ※Googleのアプリパスワード生成については、以下のFAQを参照してください。

    Googleアカウントでパスワードの2段階認証プロセスが無効になっていると送受信ができない

  8. [次へ]をクリックします。
  9. [完了]をクリックします。
  10. 「接続テストに成功しました」と表示されたら、[OK]をクリックします。
  11. 「○○を標準のアカウントとして使用しますか?」と表示されるので、このGmailのアカウントをShurikenの主アカウントとして使用する場合は、[はい]をクリックします。そうでない場合は[いいえ]をクリックします。
  12. [OK]をクリックします。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。