[サポートFAQ]
ライン
更新日:2014.02.04 - 情報番号:054372
ライン
Q 文字の変換中にIVSの異体字を入力する
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

人名・地名・単漢字は、IVS辞書を利用してIVSに変換できます。
また、変換中にIVS選択ウィンドウを表示して、IVSに変換することもできます。

▼注意

  • Unicodeに対応していないアプリケーションには、正しく入力できない場合があります。
  • IVSを利用するには、「一太郎2014 徹」に搭載されている「IPAmj明朝フォント」などのIVSに対応したフォントが必要です。

I IVS辞書を利用する

■操作

  1. 言語バーの メニュー [メニュー]*1をクリックし、基本のメニューから[プロパティ(環境設定)]を選択します。

    *1ATOKパレットをお使いの場合は、ATOKパレットの メニュー [メニュー]をクリックします。

    ※Windows 8.1/8の場合で、言語バーを表示しない設定にしているときは、デスクトップ画面のタスクバーの[あ]を右クリックまたは長押しして表示されるメニューから[ATOKメニュー]を選択します。

  2. [辞書・学習]シートを選択します。
  3. [辞書セット一覧]で、[人名変換辞書セット]を選択します。
  4. 辞書セットの内容を表示している一覧で、[IVS辞書]の チェックボックスオフ をクリックして チェックボックスオン にします。

    ※辞書が一覧にない場合は、[辞書の追加・削除]をクリックして[人名変換辞書セットの内容]に辞書を追加します。

  5. [辞書セット一覧]で、[郵便番号辞書セット]を選択します。
  6. 辞書セットの内容を表示している一覧で、[IVS辞書]の チェックボックスオフ をクリックして チェックボックスオン にします。

    ※辞書が一覧にない場合は、[辞書の追加・削除]をクリックして[郵便番号辞書セットの内容]に辞書を追加します。

  7. [OK]をクリックします。

    [F2]キーや[F3]キーでIVSに変換できるようになります。

▲ページの先頭へ戻る

II IVS選択ウィンドウを利用する

※Windows Vista/Windows XPの場合は、IVS選択ウィンドウは利用できません。
また、タッチキーボードの場合も利用できません。

■操作例

【「辻」から「「辻」の異体字」に変換する】

  1. 「つじ」と入力します。
  2. スペースキーを押して変換します。

    最初の変換候補が表示されます。

  3. 「辻」が一度で表示されない場合、もう一度スペースキーを押します。

    ほかの変換候補が表示されます。

  4. 「辻」を反転表示させ、[Home]キーを押して確定します。

    IVS選択ウィンドウが表示されます。

    IVS選択ウィンドウ

    ※IVS選択ウィンドウに「選択できる字形がありません」と表示された場合は、「こんなときは」を確認します

  5. 「辻」の異体字 をクリックして確定します。

    「辻」の異体字 が入力されます。

▲ページの先頭へ戻る

●こんなときは

■操作

IVS選択ウィンドウに「選択できる字形がありません」と表示された場合は、IVS選択ウィンドウ上で右クリックし、表示されるメニューから[Adobe-Japan1]または[Hanyo-Denshi]の選択されていないほうをクリックしてIVSを切り替えます。
一太郎に搭載されている「IPAmj明朝フォント」を使う場合は、[Hanyo-Denshi]のほうを選択します。

IVSの切り替え

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。