[サポートFAQ]
ライン
更新日:2014.04.17 - 情報番号:054419
ライン
Q CSV形式やExcel形式でエクスポート/インポートしたい
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

スマート名刺管理で取り込んだ名刺データをCSV形式やExcel形式でエクスポート/インポートする場合は、次の流れで操作を行います。

※Excelへのエクスポートは、Microsoft Excelがインストールされている必要があります。

I エクスポートしたファイルの再取り込みについての注意

スマート名刺管理で取り込んだ名刺データを、CSV形式やExcel形式にエクスポートし、それを編集したファイルを再度スマート名刺管理にインポートしても、スマート名刺管理で管理しているすべての項目を取り込み先に指定できるわけではありません。そのため、編集する目的でのエクスポートはおすすめできません。

▲ページの先頭へ戻る

II CSV形式やExcelへエクスポートする方法

■操作

  1. 画面上部のメニューバーから[ファイル-エクスポート]を選択します。

    ※もし特定のレコードのみをエクスポートしたい場合は、そのレコードを選択してから行ってください。

  2. [アプリケーション]から[CSV(Comma Separatedテキストファイル)]または[Microsoft Excel]を選択し、[次へ]をクリックします。
  3. [エクスポート範囲]で[全ての名刺]を選択し、[次へ]をクリックします。
  4. CSV形式でエクスポートした場合は[エクスポート先のディレクトリーを選択]で[ブラウズ]をクリックし、任意の場所に保存します。

    ※[Microsoft Excel]を選択してエクスポートした場合は、[OK]をクリックし終了すると名刺データが入った状態でMicrosoft Excelが起動するので、その画面で保存を行います。

▲ページの先頭へ戻る

III CSV形式のファイルからインポートする方法

■操作

  1. 画面上部のメニューバーから[ファイル-インポート]を選択します。
  2. [アプリケーション]から[CSV(Comma Separatedテキストファイル)]を選択し、[次へ]をクリックします。   

    ※Excel形式のファイルはインポートできないため、あらかじめCSV形式で保存しておく必要があります。

  3. [ブラウズ]をクリックします。
  4. インポートしたいCSVファイルを選択し、[開く]をクリックします。
  5. [次へ]をクリックします。
  6. [フィールドマッピング]の[CSVフィールド]の項目に対応する項目を、[スマート名刺管理フィールド]の[…]をクリックして割り当てていきます。
  7. [OK]をクリックします。

    スマート名刺管理にCSVファイルのデータがインポートされます。

◆補足

インストール後、一度は専用スキャナをスマート名刺管理が認識しないと、インポートはできません。

■関連情報

名刺データベースをはがき作成ソフトに取り込みたい

裏面の名刺データもCSV形式やMicrosoft Excelへエクスポートしたい

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。