[サポートFAQ]
ライン
更新日:2014.06.17 - 情報番号:054508
ライン
Q Windows版のATOKで使用しているATOK連携電子辞典を、Mac版ATOK 2014で使用したい
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

Windows版のATOKで使用しているATOK連携電子辞典は、ATOK 2014 for Macで使用することができます。

※いずれの環境でご使用いただく場合にも、お客様ご本人が使用するコンピュータに限り導入することが可能です。詳しくはATOK 連携電子辞典の使用許諾契約書を確認してください。

■操作

この方法では、辞典は自動的に次のフォルダにコピーされます。
 [/ユーザ/共有/ATOK/ElectronicDictionaries]

  1. Windows版のATOKで使用している辞典ファイルを、ネットワークやメモリーカードなどを使って、Mac環境のデスクトップにコピーします。

    ※Windows環境の辞典は、ATOKをインストールしたフォルダにあります。
    ?:\Program Files*1\JustSystems (またはJustsystem)\ATOK\DRT もしくは、?:\JUST\ATOK\DRT

    *164ビット環境ではProgram Files(x86)です。

    ※「?」はATOKをインストールしたドライブです。

  2. ATOKが使用できる状態で、入力メニューをクリックし、[環境設定]を選択します。

    環境設定が起動します。

  3. [電子辞典検索]シートを選択します。
  4. 操作1.でデスクトップにコピーした辞典を、[日本語辞典]または[英語辞典]の一覧にドラッグします。

    日本語にも英語にも対応している電子辞典は、自動的に[日本語辞典]と[英語辞典]の両方に表示されます。

  5. メッセージが表示されるので、[OK]をクリックします。

    ドラッグした辞典が上記のフォルダにコピーされ、一覧に追加されます。

  6. [OK]をクリックします。

    ATOK環境設定が終了します。
    次に起動するアプリケーションから、単語を変換した状態で[control]+[W(て)]キー押下による電子辞典検索、または候補ウインドウからの電子辞典検索が可能になります。

◆関連情報

電子辞典検索の操作については、次のFAQを確認してください。

Mac版ATOK 2014を使って電子辞典でことばの意味を確かめる−電子辞典検索−

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。