[サポートFAQ]
ライン
更新日:2014.05.08 - 情報番号:054520
ライン
Q iPhoneで録音した音声メモを、ドラゴンスピーチで文字にしたい
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

iPhoneで自分の声を録音し、その音声データを文字化するには、以下の手順を行います。

※ドラゴンスピーチをインストールしているパソコンとiPhoneが、同じSSIDでWi-Fi接続されている必要があります。

I iPhoneに「Dragon Recorder」をインストールする

iPhoneにDragon Recorderをインストールします。App Storeで「Nuance」と入力して検索し、インストールしてください。

※「レコーダーについて」と表記されているのが、「Dragon Recorder」です。

▲ページの先頭へ戻る

II プロファイルを作成する

■操作

  1. ドラゴンスピーチを起動します。

    [プロファイルを開く]ダイアログボックスが表示された場合は、[新規作成]をクリックし、4.に進みます。

  2. 画面上部のDragonバーから[プロファイル-新規プロファイルの作成]を選択します。

    [新しいプロファイル名]ダイアログボックスが表示されます。

  3. [新規作成]をクリックします。

    [プロファイルの作成]ダイアログボックスが表示されます。

  4. [プロファイルを作成中]と表示された場合は、[次へ]をクリックします。
  5. [プロファイル名の入力]に任意の名前を入力し、[次へ]をクリックします。
  6. [言語]と[年齢]を選択し、[次へ]をクリックします。
  7. [音声デバイスの選択]で、[録音アプリケーションのついた携帯もしくはスマートフォン]を選択、[次へ]をクリックします。
  8. プロファイル情報の内容を確認し、[作成]をクリックします。

    [基本トレーニング]ダイアログボックスが表示されます。IIIに進みます

▲ページの先頭へ戻る

III 基本トレーニングを行う

■操作

  1. [基本トレーニング]の画面が表示されるので、概要を確認し、[次へ]をクリックします。
  2. [次へ]をクリックします。
  3. いずれかのトレーニングを選択し、[テキストを表示]をクリックします。

    ※印刷したい場合は、[テキストを印刷]をクリックして印刷します。

    ※この画面は閉じずに、次の手順に進みます。

  4. 基本トレーニング

  5. iPhoneで、Dragon Recorderを起動し、トレーニング用のテキストを読んで録音します。

    ※約15〜20分かかります。

    1. 中央のボタンをタップし、録音状態にします。
    2. 「3.」で表示したテキストをiPhoneに向かって読みます。
    3. 読み終わったら、中央の赤いボタンをタップします。

    録音画面

  6. Wi-Fiを共有をオンにします。
    1. [オプション]をタップします。
    2. [Wi-Fi共有]を[オン]にします。
    3. 表示されたURLを確認します。

    Wi-Fi共有

  7. パソコンでインターネットブラウザを起動し、「5.-iii」でiPhone上に表示されているURLにアクセスします。
  8. 音声ファイルのダウンロード

  9. 音声ファイルのファイル名をクリック(または右クリック)して、ハードディスク上の任意の場所に保存します。
  10. 保存が終わったら、インターネットブラウザを閉じます。
  11. ドラゴンスピーチで、「3.」で表示した読み上げ用テキストの画面が開いていれば閉じ、基本トレーニングの画面で、[次へ]をクリックします。
  12. [参照]ボタンをクリックし、「7.」でダウンロードした音声ファイルを指定して、[開く]をクリックします。
  13. [次へ]をクリックします。
  14. [トレーニング開始]をクリックします。

    ※数分〜十数分程度かかります。

    ※トレーニングが完了したら、自動的に次の画面に進みます。[認識精度]ダイアログボックスが表示されます。

▲ページの先頭へ戻る

IV 認識精度向上の設定を行う

■操作

  1. [Dragonに自動的に音声認識精度を上げさせる]の画面が表示されるので、オン/オフを選択し、[次へ]をクリックします。

    ※[スケジュールを変更する]をクリックして表示される画面で、日時の変更が可能です。「ドラゴンスピーチは起動していないが、パソコンは起動している」ことの多い時間を指定してください。

  2. 「Dragonの精度向上のためにご協力ください」の画面が表示されるので、該当するものを選択し、[次へ]をクリックします。

    ※[スケジュールを変更する]をクリックして表示される画面で、日時の変更が可能です。

  3. [完了]をクリックします。
  4. 録音データから文字化する手順が記載されたヘルプ画面が表示されるので、内容を確認し、右上の[×]をクリックして画面を閉じます。

▲ページの先頭へ戻る

V iPhoneで音声を録音する

「III」の4.〜8.を行い、音声の録音やファイルのダウンロードを行います。

▲ページの先頭へ戻る

VI 録音の文字化を行う

※ここでは、文字化した内容をDragonエディタ上に表示する手順を説明します。

■操作

  1. Dragonバーから[ツール-録音データを文字化する]を選択します。
  2. [録音の文字化]ダイアログボックスが表示された場合は、[次へ]をクリックします。
  3. [ファイル保管場所を参照]ボタンをクリックし、「V」でダウンロードした音声ファイルを指定して、[開く]をクリックします。
  4. [録音の文字化]をクリックします。

    Dragonエディタが起動し、文字化が行われます。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。