[サポートFAQ]
ライン
更新日:2014.05.20 - 情報番号:054523
ライン
Q PDFファイル内のテキストや画像、ページ内の一部の範囲をコピーして、他のアプリケーションに貼り付けたい
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

[選択]ツールや[領域選択]ツールを利用して、PDFファイル内のテキスト(文字)や画像、また、ページ内の一部の範囲を、他のアプリケーションにコピーしたり貼り付けることができます。

それぞれの場合に応じて操作します。

I テキスト(文字)をコピーする場合

■操作

  1. [ツール-標準-選択ツール]を選択します。
  2. マウスポインターを、コピーしたい文字の左端に合わせて、文字列の最後までドラッグし、文字を選択します。
  3. [編集-コピー]を選択します。
  4. 貼り付け先のPDFファイルや、他のアプリケーションで[貼り付け]を実行します。

    操作3.でコピーした文字が貼り付けられます。

▼注意

  • テキストを選択する際、切り取りやコピー・貼り付けができない場合は、PDFファイルにセキュリティ権限が設定されている可能性があります。
    また、テキストの選択ができない場合、テキスト情報が存在しない画像のみのPDFファイルの可能性があります。(例:スキャンしただけの書類から作成されたPDFファイルなど)
    この場合はテキストの選択ができないため、次のIIの方法をお試しください。
  • お使いのパソコン内に、コピーされるテキストを表示できるフォントがない場合は、テキストを貼り付けたあとに元のテキストで使用されていたフォントでは表示できません。貼り付けられたテキストは、近いフォントで表示されます。

▲ページの先頭へ戻る

II 画像やページ内の一部の範囲をコピーする場合

I の方法でテキスト(文字)がうまくコピーできなかった場合も、こちらの方法をお試しください。

■操作

  1. [ツール-標準-エリアを選択]を選択し、コピーしたい画像や範囲をドラッグします。
  2. [編集-コピー]を選択します。
  3. [ツール-標準-ハンドツール]を選択します。
  4. 貼り付け先のPDFファイルや、他のアプリケーションで[貼り付け]を実行します。

    操作2.でコピーした画像や範囲が貼り付けられます。

※PDFファイル内に貼り付けられた画像や枠のサイズを変更する場合は、[ツール-標準-選択ツール]を選択して画像や枠をクリックして選択したあと、四隅の□にマウスポインターを合わせてドラッグします。このとき、[Shift]キーを押しながらドラッグすると縦横比を固定したままサイズ調整ができます。

■関連情報

[ツール-標準-エリアを選択]を選択してコピーし貼り付けた場合、画質が粗くなる場合があります。解像度を落とさずにコピー・貼り付けする場合は、次のFAQを確認してください。

PDFファイル内の一部を切り出して、解像度を落とさずに別のファイルに貼り付けたい

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。