[サポートFAQ]
ライン
更新日:2014.09.18 - 情報番号:054794
ライン
Q 「“○○”の開発元を確認できないため、開けません。」のメッセージが表示されインストールできない
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

このFAQは、ATOK 2013、2014のダウンロード製品、または、定額制サービスの無償試用版をご利用の方を対象としています。

OS X v10.9.5以降の環境において、OS XのGatekeeper機能の設定により、ダウンロード版の辞書やツールをインストールしようとすると、「“○○”*1の開発元を確認できないため、開けません。」のメッセージが表示され、インストールできない場合があります。

*1「○○」には「ATOK 辞書インストーラ」やツール名が入ります。

システム環境設定でGatekeeper機能をいったんオフにしたあと、インストールします。
Gatekeeper機能をオフにする操作は次のとおりです。

■対処方法

  1. アップルメニューの[システム環境設定]を選択します。
  2. [セキュリティとプライバシー]をクリックし、[一般]シートを選択します。
  3. 左下の鍵アイコンをクリックし、管理者パスワードを入力してロックを解除します。
  4. [ダウンロードしたアプリケーションの実行許可]で、[すべてのアプリケーションを許可」をオンにします。
  5. 左下の鍵アイコンをクリックして画面を閉じます。

    ※お使いのMacの安全のため、インストール後は設定を元に戻してください。

◆補足

  • USBメディアからインストールする場合は問題ありません。
  • 2WAYインストールサービスから入手したプログラムをインストールする際にも、上記メッセージが表示される場合があります。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。