[サポートFAQ]
ライン
更新日:2018.12.06 - 情報番号:054882
ライン
Q スマイルゼミモードのシステムアップデート方法
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

システムアップデートは、通常のタブレットアップデートでは行うことができないシステム領域の更新を行うためのアップデートです。
スマイルゼミ 中学生コースのタブレットでは、「スマイルゼミモード」と「Androidモード」のそれぞれにシステムアップデートを行う必要があります。
ここでは「スマイルゼミモード」のシステムアップデートの方法をご説明します。

※「Androidモード」のシステムアップデートの方法は、以下をご参照ください。

Androidモードのシステムアップデート方法

▼注意

AC電源を接続し、電源供給が可能な状態で行ってください。
AC電源を接続できない状況でのシステムアップデートの操作はおすすめいたしません。

■操作

  1. スマイルゼミモードの画面右上のMyポータル画面への切り替えアイコン(初期設定ではサッカーボール)をタップします。

    [Myポータル]の画面が表示されます。

  2. 画面右上の[設定]をタップします。

    [設定]画面が表示されます。

  3. 画面左側の[アップデート]を選択し、[システムのアップデートを実行]をタップします。

    [システムアップデート]の画面が表示されます。

  4. [アップデートをチェック]をタップします。
  5. 最新のアップデートがあるかチェックが始まります。
    チェックが完了するまで、しばらく待ちます。

    最新のシステムアップデートをチェックしています

  6. 最新のアップデートが見つかった場合は、[ダウンロード]をタップします。

    最新のアップデートが見つかりました

    ※以下の「システムは最新です」の画面が表示された場合は、すでに最新のバージョンにアップデート済みのため、システムアップデートは不要です。
    [終了する]をタップし、システムアップデートを終了します。

    システムは最新です

  7. システムアップデートのダウンロードを開始します。
    ダウンロードが完了するまでしばらく待ちます。

    システムアップデートファイルのダウンロード

  8. ダウンロードが完了しました。
    [次へ]をタップします。

    システムアップデートの準備が完了しました

  9. タブレットにACアダプターを接続し、電源供給が可能な状態にします。
    [再起動してアップデート]をタップすると、システムアップデートが開始されます。

    システムアップデートの準備が整いました

  10. タブレットにACアダプターが接続されていることを確認し、[OK]をタップします。

    システムアップデート中は、タブレットの再起動が2回実行されます。

    システムアップデート実行の確認

    ※システムアップデート中は、以下のような画面が表示されます。
    そのまましばらくお待ちください。

    システムアップデート中

    Androidをアップグレードしています

    ブートを終了しています

  11. スマイルゼミモードが起動し、画面が表示されれば完了です。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。