[サポートFAQ]
ライン
更新日:2018.10.25 - 情報番号:054981
ライン
Q 入試対策はどのようなものか
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

スマイルゼミの標準クラスの中学3年生から始まる「入試対策講座」は、1年を4つの期に分け、それぞれの時期に最適な学習プランを設計します。部活と両立しながら無理なく志望校合格に必要な力を身につけられるカリキュラムとなっています。
一人ひとりの学力レベルを単元ごとに判定し、今の実力と志望校とのレベル差を埋めていく対策問題で、志望校合格に向けて着実に力を付けていきます。

※特進クラスでは、全カリキュラムを通して入試対策に取り組みます。以下は、標準クラスの中学3年生から始まる「入試対策講座」です。

【基礎力アップ期(4月〜7月)】

中学1年生〜2年生の範囲での苦手単元に優先的に取り組みます。
基礎ができている単元は、標準的な難易度の問題を配信してレベルアップをはかります。
部活などで中心となって活躍するこの時期でも、通常学習講座と併用しながら、効率よく苦手部分を克服していきます。

【夏期集中講座(8月)】

部活動も引退し、本格的な受験対策を始める時期に合わせ、今までの範囲の総復習。
苦手ポイントを分析し、専用プランを作成します。
苦手と判定された問題は、入試問題を解く「裏ワザ」でしっかり学習し、苦手を丁寧に克服していきます。

【実践力養成期(9月〜11月)】

目標となる志望校が具体化する時期です。
入試本番を意識した分野別演習を行い、志望校との差を着実に埋めていきます。

【直前対策期(12月〜3月)】

入試に向けて確実に得点をとれる力をつけたい時期です。
入試本番さながらの「模擬テスト」を12月・1月・2月に実施し、それぞれの結果に合わせて、合格に必要な対策講座を配信します。

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。