[サポートFAQ]
ライン
更新日:2015.02.12 - 情報番号:055295
ライン
Q 行間ライン(編集画面の横線)が見づらい
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

行間ライン(編集画面の横線)が見づらかったり、薄くて使いづらかったりする場合は、画面の設定を変えることができます。
行間ラインの表示をはっきりとさせるには、ご希望の状態に応じて、次のいずれかを操作します。

※印刷イメージ画面や、アウトライン・提出確認・エディタフェーズでは、行間ラインが表示されません。行間ラインが表示されない場合は、[表示-イメージ編集(またはドラフト編集)]が選択する、または[表示-作業フェーズ]で[基本編集]を選択して、行間ラインが表示されるか確認します。

I 行間ラインも含め、画面全体をはっきり表示したい

「くっきり画面」に切り替えると、行間ラインだけでなく、画面全体の配色・コントラストがくっきりした見やすい画面デザインになります。

※この画面は、一太郎をオリジナルタイプの画面で利用している場合のみ使用できます。

■操作

  1. [表示-くっきり画面]または[表示-オリジナル-くっきり画面]を選択します。

    くっきり画面の表示に切り替わります。

▲ページの先頭へ戻る

II 行間ラインだけを濃くしたい

使用している画面がオリジナルタイプの画面か、クラシックタイプかによって、次のように設定を変更します。

■操作

【オリジナルタイプの場合】

  1. [表示-背景デザイン]または[表示-オリジナル-背景デザイン]を選択します。
  2. [行間ラインなどを濃くする]をクリックして チェックボックスオン にします。
  3. [終了]をクリックします。

※上記設定よりも、もっと濃く表示したい場合や行間ラインを特定の色に変更したい場合は、[表示-画面表示設定]で変更します。手順については、次項【クラシックタイプの場合】に記載の手順を参照してください。

【クラシックタイプの場合】

  1. [表示-画面表示設定]を選択します。
  2. [イメージ編集]*1シートを選択します。

    *1ドラフト編集画面でご利用の場合は[ドラフト編集]シートです。

  3. [行間ライン]の[行間ライン表示]をクリックして チェックボックスオン にします。
  4. [行間ライン色]の右端の▼をクリックして、任意の色を選択します。
  5. [記憶]をクリックします。
  6. 「現在の設定をシステムに記憶します。」というメッセージが表示されたら、[はい]をクリックします。
  7. [OK]をクリックします。

    次に新しく作る文書から、この設定が有効になります。

※すでに保存済みの文書も、この画面設定で読み込みたい場合は、[ツール-オプション-オプション]を選択して、[ファイル操作-ファイル操作]にある[文書の画面表示設定を読み込む]を[読み込まない]と設定します。

※行間ライン以外に、メニューの色もまとめて変更したい場合は、上記操作のかわりに[表示-カラーバリエーション]でご希望の配色にしたり、[行間ラインなどを濃くする]を チェックボックスオン にします。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。