[サポートFAQ]
ライン
更新日:2022.04.28 - 情報番号:055601
ライン
Q Googleアカウントでパスワードの2段階認証プロセスが無効になっていると送受信ができない
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

Googleアカウントでパスワードの「2段階認証プロセス」が無効になっていると、Shurikenのアカウント登録設定でGoogleアカウントのパスワードを設定していても、送受信時の認証ができない場合があります。
その場合、「2段階認証プロセス」の「アプリパスワード」を生成し、Shurikenの[アカウント登録設定]でパスワードとして設定することで、送受信できるようになります。

※IMAP4サーバーを利用していて、認証方式として「新方式(OAuth2)」*1を選んでいる場合は、「2段階認証プロセス」が無効でも送受信できるため、以下の手順は不要です。

*1「新方式(OAuth2)」に対応しているのは、Shuriken 2018/2016、Shuriken Pro 7/6です。

■操作

Googleでアプリパスワードを生成する

  1. ブラウザでGoogleにアクセスし、ログインします。
  2. 画面右上にあるユーザー画像をクリックし、[Googleアカウントを管理]をクリックします。
  3. 画面左側の[セキュリティ]をクリックします。
  4. [Googleへのログイン]の[2段階認証プロセス]が[オフ]になっている場合は、クリックします。
  5. 表示された内容を確認し、[使ってみる]をクリックします。
  6. 認証画面が表示された場合は、Googleアカウントのパスワードを入力し、[次へ]をクリックします。
  7. ご利用のスマートフォンの電話番号を入力し、[次へ]をクリックします。
  8. スマートフォンに着信したショートメールに記載のGoogleの確認コードを入力し、[次へ]をクリックします。
  9. 確認メッセージが表示されるので、[有効にする]をクリックします。
  10. 再度、上記の「1.」〜「3.」を行います。
  11. [Googleへのログイン]の[アプリパスワード]をクリックします。
  12. 認証画面が表示された場合は、Googleアカウントのパスワードを入力し、[次へ]をクリックします。
  13. [アプリを選択]をクリックし、[その他(名前を入力)]を選択します。
  14. 「Shuriken 2018」と入力します。
  15. [生成]をクリックします。
  16. 表示されたパスワードを控えて、ブラウザを閉じます。

Shurikenで受信時のパスワードを設定する

  1. Shurikenを起動し、[設定-アカウント登録設定]を選択します。
  2. 画面左側のグループで[受信]を選択します。
  3. 画面右側の設定一覧で[パスワード]行にある「********」をクリックし、上記の手順で控えたパスワードを入力します。
  4. [OK]をクリックします。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。