[サポートFAQ]
ライン
更新日:2016.02.02 - 情報番号:055874
ライン
Q ATOK 2016をハードディスクから削除する方法(アンインストール)
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

ATOK 2016をいったんハードディスクから削除(アンインストール)し、再インストールする方法は、以下のとおりです。

操作は次の流れで行います。

I ツールを削除する

次のツールをインストールしている場合は、ATOKと別に削除が必要です。

  • Office連携ツール for ATOK
  • ATOK Sync アドバンス
  • ATOKダイレクト for Excel

■操作

  1. コントロールパネルを起動します
  2. [プログラムのアンインストール]をクリックします。
  3. ツール名を選択して、[アンインストール]をクリックします。

    ATOKダイレクト for Excelを削除するときは[ATOKダイレクト プラグインの削除]を選択します。
    [ATOKダイレクト プラグインのアンインストール]ダイアログボックスが表示されたら、[ATOKダイレクト for Excel]をオンにして、[開始]をクリックします。

  4. 削除を確認する画面が表示されるので、[はい]をクリックします。
  5. [ユーザーアカウント制御]ダイアログボックスが表示されたら、[はい]または[続行]をクリックします。
    管理者アカウント以外でログオンしている場合は、管理者アカウントのユーザー名やパスワードを入力し、[はい]または[OK]をクリックします。

    ※ご使用のOSや設定によっては、[ユーザーアカウント制御]ダイアログボックスは表示されません。

▲ページの先頭へ戻る

II 辞書や設定をバックアップする

ATOK 2016のユーザー辞書や設定をバックアップします。具体的な手順については、次のFAQを確認してください。

辞書や設定のバックアップをとる

IVの操作を行うと、辞書ファイルなども含め、すべて削除されるため、単語登録やキー割付等の内容が消えてしまいます。インストールしなおしたあともそれらを使いたい場合は、必ずバックアップをとってから、作業を行ってください。

▼注意

  • 単語登録していない方やATOK プロパティの[キー・ローマ字・色]シートで変更をしていない方、または再インストール後に設定しなおしてもよい方は、IIIに進みます。
  • 変換が正常に行えないなど、辞書ファイルが壊れている可能性がある場合は、そのままバックアップをとるのではなく、登録単語のみをテキストファイルに出力する方法が有効です。一覧出力の具体的な手順については、次のFAQを確認してください。
    ただし、辞書ファイルが壊れている場合、正常に出力できないことがあります。

    辞書に登録されている単語をテキストファイルに保存する

▲ページの先頭へ戻る

III ATOK 2016を削除する

■操作

  1. 起動しているアプリケーションをすべて終了します。
  2. コントロールパネルを起動し、[プログラムのアンインストール]を選択します。
  3. [ATOK 2016]を選択して、[アンインストール]をクリックします。
  4. 削除を確認する画面が表示されるので、[はい]をクリックします。
  5. [ユーザーアカウント制御]ダイアログボックスが表示されたら、[はい]または[続行]をクリックします。
    管理者アカウント以外でログオンしている場合は、管理者アカウントのユーザー名やパスワードを入力し、[はい]または[OK]をクリックします。

    ※ご使用のOSや設定によっては、[ユーザーアカウント制御]ダイアログボックスは表示されません。6.へ進みます。

  6. 完了の画面が表示されたら、[完了]をクリックします。
  7. [はい]をクリックしてWindowsを再起動します。

▲ページの先頭へ戻る

IV <ATOK29>フォルダーを削除する

■操作

  1. エクスプローラーを起動し、すべてのファイルと拡張子を表示させる設定を行います。
  2. ユーザーフォルダーをクリックして選択します。

    お使いの環境によって、<ATOK29>フォルダーの存在する場所が異なります。お使いの環境に応じたフォルダーを選択してください。

    ユーザーフォルダーの場所について

  3. 選択したフォルダーの上で右クリックして[削除]を選択します。
  4. 確認のメッセージが表示されるので、ユーザーフォルダーが削除されようとしていることを確認し、[はい]をクリックします。

▲ページの先頭へ戻る

V ATOK 2016を再インストールする

■操作

  1. CD(DVD)ドライブにATOK 2016が含まれる製品のディスクを入れます。
  2. 画面右上に、ディスクを入れたドライブ名が表示された場合は、その表示をクリックします。

    [自動再生]画面が表示されます。

    ※Windows 7/Windows Vistaの場合、ドライブ名は表示されません。すぐに[自動再生]画面が表示されます。操作3.に進みます。

    ※ダウンロード購入の場合は、解凍されて作成された[ATOK2016]フォルダー内にある「AUTOPLAY.EXE」をダブルクリックします。

  3. インストール開始画面が自動的に表示されます。
  4. [ATOK 2016のインストール]をクリックし、画面に従ってインストールを実行します。

※インストール開始画面や[自動再生]画面が表示されない場合は、デスクトップ画面に切り替えてエクスプローラーを起動し、画面左側から[コンピューター]を選択して、CD(DVD)ドライブを示すアイコンをダブルクリックするか、アイコンの上で右クリックして[開く]を選択し、表示された一覧から「AUTOPLAY.EXE」をダブルクリックします。

▲ページの先頭へ戻る

VI バックアップを復元する

IIでバックアップしたファイルを、インストールで新しく作成されたフォルダーに復元します。
具体的な操作方法については、次のFAQを確認してください。

辞書や設定のバックアップを復元する

▼注意

  • ATOKの動作不正が原因で再インストールを実行した場合、正常に動作することを確認してから、バックアップファイルを戻してください。
    再インストールした直後は正常で、バックアップしたファイルを元に戻すと動作が不正になる場合、バックアップしたファイルに不正な情報が記憶されている可能性があります。
  • 辞書ファイルの内容をバックアップする際、辞書ユーティリティの一覧出力でテキストファイルに出力している場合は、単語一括処理で元に戻すことができます。

    単語ファイルを利用して、単語を一括して登録する

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。