[サポートFAQ]
ライン
更新日:2016.02.02 - 情報番号:055895
ライン
Q 精選版日本語国語大辞典 for ATOKの使い方
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

精選版日本国語大辞典 for ATOKは、『精選版日本国語大辞典』のデータを、ATOKの電子辞典・変換辞書として登録した製品です。

▼注意

  • ATOKには精選版日本国語大辞典 for ATOKは含まれません。
  • 「ATOK 2016 for Windows[プレミアム]」、「一太郎2016 プレミアム/スーパープレミアム」の製品に含まれます。

I 使い方

日本最大の国語辞典である『日本国語大辞典 第二版』の成果を凝縮した『精選版日本国語大辞典』は、30万項目を収録しています。
言葉の成り立ち、意味や用法の変遷、類語との関係、日本人がその言葉に込めてきた含意の歴史などを、最新の研究成果に基づいてコンパクトに記述した「語誌」欄や、用例や文法についての注記を臨機応変に説明する「補注」欄も充実しています。

■入力・変換中にことばの意味を調べる

【例】

  1. 「一汁一菜」と入力・変換します。
  2. 確定する前に、[End]*1キーを押します。

    情報ウィンドウが表示されます。

    *1MS-IME設定やMS-IMEスタイルをご使用の場合は[Ctrl]+[End]キーです。

    ※ほかの電子辞典の内容が表示された場合は、情報ウィンドウの上部に表示されているタブをクリックし、電子辞典を切り替えます。

    「一汁一菜」の電子辞典検索

■文書を参照しているときにことばの意味を調べる

【例】

  1. 調べたいことばを範囲指定します。
  2. [Ctrl]キーを2回押します。

    ATOKイミクルが起動し、電子辞典の内容が表示されます。

    ※ほかの電子辞典の内容が表示された場合は、ウィンドウの下部に表示されているタブをクリックし、電子辞典を切り替えます。

    「一汁一菜」のATOKイミクル検索結果

▲ページの先頭へ戻る

II インストールできているか確認する

■操作

  1. ATOKプロパティを起動します
  2. [電子辞典検索]シートを選択します。
  3. [電子辞典を検索する]がオンになっていることを確認します。

    オフ になっている場合は、クリックしてオンにします。

  4. [日本語辞典][英語辞典]に[日本国語大辞典 精選版]が表示されているか確認します。

    表示されている場合は、正しくインストールが終了しています。

    ※一覧に[日本国語大辞典 精選版]が表示されていない場合は、[辞典の追加・削除]をクリックして、追加できるかどうか確認します。

  5. [OK]をクリックして、ATOKプロパティを終了します。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。