[サポートFAQ]
ライン
更新日:2017.06.20 - 情報番号:056254
ライン
Q 「インストールを続行できません。インストールに必要な情報が正しくありません」と出てインストールできない
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

macOS 10.12 Sierra環境において、ダウンロードしたプログラムから[ATOK辞書インストーラ]を実行すると、「インストールを続行できません。インストールに必要な情報が正しくありません。」のエラーが出てインストールできない現象を確認しています。
次の手順でダウンロード属性を解除してからインストールをお試しください。

■操作

  1. ダウンロードしたATOKのdmgを開いている(マウントしている)場合は、いったん取り出します。

    ※マウントしているATOKアイコンの上で 右クリックし、[”ATOK ○○ for Macを取り出す”]を選択します。

    【例】ATOK 2017の場合
    ATOK 2017アイコンの上で右クリックし、”ATOK 2017 for Macを取り出す” を選択します。

  2. ダウンロードしたdmgファイルがFinderで見える状態にしておきます。
  3. メニューバーのFinderのメニューから[移動-ユーティリティ]を選択します。
  4. [ターミナル]をダブルクリックして起動します。

    プロンプトが表示されます。プロンプトの表示は、ご利用環境によって異なります。
    【例】コンピュータ名:aaa-iMacで、ログインユーザ名がbbbの場合

    aaa-iMac:~bbb$

  5. 次の文字列をターミナル画面に入力します。

    xattr▲-d▲com.apple.quarantine

    ※「▲」は半角スペースを表します。

  6. 末尾に半角スペースを入れます。
  7. 手順2.のdmgファイルをターミナルの画面にドラッグアンドドロップします。

    上記の文字列に続いて、dmgファイルのフルパスが入力されます。

  8. [return]キーを押します。

    プロンプトに戻ります。

  9. ターミナルの× をクリックして終了します。
  10. 手順2.のdmgファイルをダブルクリックしてマウントし、[ATOK辞書インストーラ]を実行します。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。