[サポートFAQ]
ライン
更新日:2017.02.03 - 情報番号:056322
ライン
Q いつも使っている画面と表示が変わってしまった
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

いつも使っている画面と違ってしまった、表示されていたアイコンやメニュー、パレットが表示されなくなったなどの場合は、次のような事項を確認します。

※一部のメニューが薄くなって選択できない画面になった場合、何かのコマンドが実行中の状態になっている可能性があります。この場合、[ESC]キーを1回押して、メニューが選択できるようになるか確認します。

I 全画面表示になっていないか確認する
(画面上部の[ファイル(F) 編集(E) 表示(V)…]のようなメニューがない場合)

全画面表示になっていると、画面上部にあった[ファイル(F) 編集(E) 表示(V)…]のプルダウンメニューが表示されなくなります。次のように全画面表示を終了します。

■操作

  1. 文書画面上で、右クリックして表示されるショートカットメニューの[全画面表示終了]を選択します。

▲ページの先頭へ戻る

II 作業フェーズが変更されていないか確認する

一太郎では、作業の目的や文書の編集内容に合わせて作業フェーズを切り替えることができます。この作業フェーズが切り替わっていると、アイコンの表示や文書の表示状態が変わります。

■操作

一太郎の初期画面は、基本編集の作業フェーズになっています。次の操作で基本編集に戻すことができます。

  1. [表示-作業フェーズ-基本編集]を選択します。

▲ページの先頭へ戻る

III 画面上部のアイコンや左右のパレットについての設定を確認する

一太郎の初期画面「オリジナルタイプ」は次のような表示になっています。それぞれ表示されなくなった部分に応じて、設定を変更します。

オリジナルタイプの画面構成

※下記の設定を確認する前に、まず上の II を行って画面表示が戻らないか確認します。やはり変わらない場合、それぞれの場所に応じて次の操作を行います。

【ツールバーを表示する】

  1. [表示-ツールバー-ツールバー表示]を選択します。

【コマンドバーを表示する】

  1. [表示-作業フェーズ-作業フェーズ設定]を選択します。
  2. [コマンドバーを表示する]をクリックして チェックボックスオン にします。
  3. [OK]をクリックします。

【ジャンプパレットを表示する】

  1. 画面左端上に ジャンプパレットを開く がある場合は、この部分をクリックすると、ジャンプパレットが表示されます。

    ジャンプパレットの最小化

  2. 上のような表示がない場合は、[表示-ジャンプパレット表示]を選択します。

【ツールパレットを表示する】

  1. 画面右端上に ツールパレットを開く がある場合は、この部分をクリックすると、ツールパレットが表示されます。

    ツールパレットの最小化

  2. 上のような表示がない場合は、[表示-ツールパレット表示]を選択します。

【こんなときは:ツールボックスを表示する】

オリジナルタイプの初期画面ではツールボックスは表示されていません。表示したいツールボックスがある場合は、[表示-補助-ツールボックスの表示切替]を選択して、必要なツールボックスの種類をクリックして チェックボックスオン にします。

■関連情報

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。