[サポートFAQ]
ライン
更新日:2017.01.31 - 情報番号:056428
ライン
Q 旧バージョンのATOKで登録した単語をATOK 2017で使用する
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

単語登録機能で登録した単語は、ユーザー辞書に登録されています。
旧バージョンのATOKの辞書は、ATOK 2017ではそのまま利用できません。

それぞれの場合に応じて操作します。

旧バージョンのユーザー辞書がATOK 2017と同じパソコンにある場合

■操作

登録単語が正常に変換できるかどうか確認する

旧バージョンのATOKを使用していたパソコンに、ATOK 2017をインストールした場合は、ATOK 2017をインストールしたあとに自動的に表示されるスタートアップツールを実行することで、辞書を引き継ぐことができます。

旧バージョンのATOKで登録していた単語が正しく変換できるかどうか確認します。
正常に変換できた場合は、以降の操作は不要です。
変換できない場合は、以下の を確認してください。

辞書の合併を行う

辞書の引き継ぎが行えていなかった場合、スタートアップツールを途中で終了したなどの理由により、辞書の引き継ぎが完了していないことが考えられます。以下の手順で、旧バージョンのATOKで登録した単語を現在のユーザー辞書に合併します。

▼注意

  • 単語数が多い場合は、辞書合併に時間がかかることがあります。
  • 常に現在開いている辞書の単語が優先されます。開いている辞書と[読み出し辞書]に同じ単語がある場合は、[読み出し辞書]の単語は登録されません。
  • [読み出し辞書]に記憶されている単語の並び順などの学習情報は、現在開いている辞書には反映されません。
  1. 辞書ユーティリティを起動します

    辞書ユーティリティは、ユーザー辞書(ATOK30U1.DIC)を開いた状態で起動します。

    ※通常は、ATOK30U1.DICに登録します。別の辞書に登録したい場合は、登録したい辞書を開きます。

    辞書を開く

  2. [ツール-辞書の合併]を選択します。
  3. [辞書合併]シートを選択し、[読み出し辞書]の[参照]をクリックします。
  4. [辞書ファイルを指定する]を選択し、[参照]をクリックします。
  5. 旧バージョンのATOKユーザー辞書を選択して、[開く]をクリックします。

    【例】ATOK 2016を使用していた場合
    ?:\Users*1\<各ユーザー名 >\AppData\Roaming\Justsystem\ATOK29\ATOK29U1.DIC

    *1エクスプローラーなどでは「ユーザー」と表示されます。

    ※?には、Windowsの存在するハードディスクドライブ名が入ります。

  6. [開く]をクリックします。
  7. [実行]をクリックします。

    単語の登録を開始します。

  8. 「終了しました。」と表示されたら、[閉じる]をクリックします。

▲ページの先頭へ戻る

旧バージョンのユーザー辞書がATOK 2017と別のパソコンにある場合

旧バージョンのATOKで登録した単語を別のパソコンで利用する

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。