[サポートFAQ]
ライン
更新日:2018.06.05 - 情報番号:057064
ライン
Q 広辞苑 第七版 for ATOKの使い方
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

広辞苑 第七版 for ATOKは、『広辞苑 第七版』のデータを、ATOKの電子辞典・変換辞書として登録した製品です。

▼注意

  • 広辞苑 第七版 for ATOKは次のいずれかをご利用の場合に、含まれています。
    • ATOK Passport [プレミアム]
    • 単体製品「広辞苑 第七版 for ATOK」

I 使い方

『広辞苑』は、1955年の初版刊行以来60年以上にわたって日本語を使う多くの人々から信頼され、いまや「国語+百科」辞典の最高峰、「国民的辞典」と言われる辞典です。
第六版刊行後に収集した言葉や旧版では採用しなかった言葉から、日本語として定着した語、または定着すると考えられる言葉を厳選し、約1万項目が追加されました。

【入力・変換中にことばの意味を調べる】

■操作例

  1. 「さいおうがうま」と入力・変換します。
  2. 確定する前に[control]+[W(て)]キー*1を押します。

    情報ウインドウが表示されます。

    ※ほかの電子辞典の内容が表示された場合は、情報ウインドウの上部に表示されているタブをクリックするか、ウインドウ右下の メニュー [メニュー]をクリックして表示されるメニューまたは、タブ上でマウスの副ボタン、または[control]+マウスの主ボタンをクリックして表示されるメニューから、電子辞典を切り替えます。

    「塞翁が馬」のATOKイミクル検索結果

    *1キーのスタイルで[macOS標準風スタイル]または[MacVJE-Delta風スタイル]を選択しているときは、[option]+[W(て)]キーです。

【文書を参照しているときにことばの意味を調べる】

■操作例

  1. 調べたいことばを範囲指定します。
  2. [control]キーを2回押します。

    ATOKイミクルが起動し、電子辞典の内容が表示されます。

    ※ほかの電子辞典の内容が表示された場合は、情報ウインドウの上部に表示されているタブをクリックして、電子辞典を切り替えます。

    「塞翁が馬」の電子辞典検索結果

▲ページの先頭へ戻る

II インストールできているか確認する

■操作

  1. ATOKが使用できる状態で、入力メニューをクリックし、[環境設定]を選択します。
  2. [電子辞典検索]シートを選択します。
  3. [電子辞典を検索する]がオンになっていることを確認します。

    オフになっている場合は、クリックしてオンにします。

  4. [日本語辞典][英語辞典]に[広辞苑 第七版]が表示され、オンになっているか確認します。

    表示されている場合は、正しくインストールが終了しています。オフになっている場合は、クリックしてオンにします。

    ※表示されていない場合は、[追加]をクリックして、追加できるかどうか確認します。

    ※ATOK Passport [プレミアム]をご利用の場合は、[クラウド辞典検索の設定を開く]をクリックして、[広辞苑 第七版]がオンになっているか確認します。

  5. [OK]をクリックし、環境設定を終了します。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。