[サポートFAQ]
ライン
更新日:2021.09.28 - 情報番号:057094
ライン
Q ページ番号を付けたい
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

文章にページ番号を付けるには、次のような操作方法があります。

それぞれの場合に応じて操作します。

I ページ番号を付ける

■操作

  1. [挿入-ヘッダーとフッター-ページ番号-ページ番号の挿入]をクリックします。
  2. [縦位置]や[横位置]の右端の▼をクリックして、位置を選択します。

    ※必要に応じて[先頭ページにページ番号を付ける]をクリックして チェックボックスオン にします。

  3. ページ番号の書式を設定したい場合は、[番号書式]をクリックします。
  4. [ページ番号の書式]ダイアログボックスで、[番号書式]、[番号の振り方]を選択し、[OK]をクリックします。

    [ページ番号]ダイアログボックスに戻ります。

  5. [OK]をクリックします。

    選択した位置に設定した書式で、ページ番号が挿入されます。

◆補足

先頭ページにはページ番号を付けずに、データの2ページ目から指定したページ数で振りたい場合、次のように設定します。

  • 先頭ページにはページ番号を付けない

    操作2.で、[先頭ページにページ番号を付ける]を チェックボックスオフ にします。

  • データの2ページ目に、「1」とページ番号を振る

    操作4.で、[番号の振り方]で[番号を指定して振り直す]を選択して、[番号]を[0]と設定します。

    ※ここで入力する数値は、データの先頭ページを何ページ目として扱うかを設定するものです。

▲ページの先頭へ戻る

II 奇数ページと偶数ページで左右にページ番号を振り分ける

ヘッダー、フッターを利用すると、奇数・偶数ページごとにページ番号の位置をかえることができます。

■操作

以下は、奇数ページは左側、偶数ページは右側のフッター(用紙の下部)にページ番号を付ける操作例です。

  1. [ページレイアウト-ページ設定- ページ設定 ]をクリックします。
  2. [その他]シートを選択します。
  3. [奇・偶数ページで別に指定]をクリックして チェックボックスオン にします。
  4. [OK]をクリックします。
  5. [挿入-ヘッダーとフッター-フッター-フッターの編集]を選択します。
  6. 奇数ページのフッターにカーソルを表示します。
  7. [ヘッダー/フッター]の[デザイン]タブで、[ページ番号-現在のカーソル位置]を選択します。

    奇数ページのフッターの左端に、ページ番号が挿入されます。

  8. 偶数ページのフッターにカーソルを表示します。
  9. [ヘッダー/フッター]の[デザイン]タブで、[ページ番号-現在のカーソル位置]を選択します。

    偶数ページのフッターの左端にページ番号が挿入されます。

  10. 偶数ページのフッターにカーソルが表示されている状態で、[ホーム-段落- 右揃え ]をクリックします。

    偶数ページのフッターのページ番号が右端に移動します。
    この操作により、ほかのページも設定したようにフッターの左端、右端にページ番号が挿入されます。

▲ページの先頭へ戻る

III ページ番号に加えて総ページ数を表示する

1/5 のように総ページ数もあわせて表示したい場合、[挿入-ヘッダーとフッター-ページ番号-ページの上]、または[ページの下]から、「(総ページ数付き)」とついた選択肢を利用します。

※「(総ページ数付き)」の選択肢は、JUST Note 4 バージョン4.1.8以上でご利用になれます。
JUST Note 4の[ヘルプ-バージョン情報]で確認した[バージョン]が4.1.8未満の場合は、「JUST Note 4アップデートモジュール」を導入してください。

ダウンロードページへ

 

◆補足

ヘッダー、フッターを利用することでも、総ページ数を表示できます。

  1. [挿入-ヘッダーとフッター]を選択し、[フッター(または、ヘッダー)]をクリックして[フッターの編集(または、ヘッダーの編集)]を選択します。
  2. [ヘッダー/フッター]の[デザイン]タブで、[ページ番号-現在のカーソル位置]を選択します。
  3. 2.で表示されたページ番号の右側に「/」を入力します。
  4. /の右側にカーソルがある状態で、[挿入-テキスト-クイックパーツ-フィールド]の[総ページ数]を選択して、[OK]をクリックします。

※奇数ページ、偶数ページでページ番号を別に設定している場合、奇数、偶数ページそれぞれでこの設定が必要です。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。