[サポートFAQ]
ライン
更新日:2018.12.13 - 情報番号:057272
ライン
Q はっぴょう名人、地図スタジオ、スマイルペイント、ラベルマイティ[小学生版]に背景が透明なPNGファイルを貼っても透過していない
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

背景が透明なpngファイルには、2つの形式があります。

  1. 半透明の色(アルファチャネル)を用いる
  2. 指定された色を透過色として扱う
はっぴょう名人、地図スタジオ、スマイルペイント、ラベルマイティ[小学生版]は、上記の2.のみ対応しており、1.の形式で作られたpngファイルを貼り付けても、透過して表示されません。これらのアプリケーションでは、2の形式のpngファイルもしくは透過gifファイルをご利用ください。

 

◆補足

JUST Officeをお持ちであれば、同梱の花子フォトレタッチで、1.の形式の透過pngファイルを2.の形式に変換できる場合があります。

  1. pngファイルを花子フォトレタッチで開き、透過する領域に固有の色を設定します。
  2. 花子フォトレタッチのメニュー[ツール-画像の背景色]を選択し、透過する部分の色を選択します。
  3. ファイルをPNG形式で保存します。このとき[PNG保存設定]が表示されますので、[マスクの保存]をオフにして、[透過]をオンにします。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。