[サポートFAQ]
ライン
更新日:2018.12.14 - 情報番号:057347
ライン
Q PDFファイル内に直接文字を入力したり、すでにある文字を編集したい
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

PDFに含まれるテキストとは別にテキストを追加したり、テキストを直接編集することができます。

それぞれの場合に応じて操作します。

I テキストボックスを追加する

■操作

  1. [注釈-基本ツール-テキストボックス]を選択します。

    ポインターの形が テキストボックス に変わります。

  2. テキストボックスを配置したい場所でマウスをドラッグします。

    ドラッグした範囲にテキストボックスが作成されます。

  3. テキストボックス内にテキストを入力します。

    テキストの入力のほか、削除・コピー・切り取り・貼り付けなどの操作ができます。

  4. テキストボックスの外側をクリックして、テキストボックスの編集を終了します。

▼注意

テキストボックスを一時的に閉じることはできません。
ノートやテキスト注釈ツールで追加したポップアップウィンドウは一時的に閉じることができますが、テキストボックスは閉じることができません。

◆補足

  • テキストボックスを削除するには、次の操作をします。
    1. [基本-基本ツール-手のひらツール]をクリックして手のひらツールに切り替えたあと、テキストボックスの外側をクリックします。
    2. テキストボックス内をクリックして選択し、[Delete]キーを押します。
  • テキストボックスの枠線を消すには、テキストボックスを右クリックして、表示されるメニューから[プロパティ]を選択し、[表示]シートで[色]と[塗りつぶしの色]を、テキストボックスを配置させる場所の背景色と同じ色に設定して、[閉じる]をクリックします。

■関連情報

テキストボックス内のテキストのフォントやサイズ・色を変更する

テキストボックスの枠線や背景色を変更する

▲ページの先頭へ戻る

II タイプライターツールを使う

■操作

  1. [注釈-基本ツール-タイプライター]を選択します。

    ポインターの形が テキストボックス に変わります。

  2. テキストを入力したい場所をクリックします。
  3. カーソルが表示されたらテキストを入力します。

▲ページの先頭へ戻る

III テキストを直接編集(修正)する

■操作

  1. [ホーム-コンテンツ編集-テキストを編集]を選択します。

    ポインターの形が ポインター または ポインタ に変わります。

  2. 編集したいテキストをクリックします。

    テキスト枠内にカーソルが表示されます。

  3. テキスト枠内で、テキストを編集します。

    テキストの入力のほか、削除・コピー・切り取り・貼り付けなどの操作ができます。

  4. テキスト枠の外側をクリックして、テキストの編集を終了します。

■関連情報

テキストを入力・編集できない場合は、次のFAQを確認してください。

PDFファイル内の文字が選択できない

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。