[サポートFAQ]
ライン
更新日:2019.02.28 - 情報番号:057466
ライン
Q 一太郎2019のオプション設定[縦組時の約物をフォント優先で表示する]を利用する
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

一太郎2019では、オプションの[縦組時の約物をフォント優先で表示する]を利用することで、Windows 10 April 2018 Update(バージョン 1803)以降で発生する、ダッシュ(―)やリーダー(…)などが横書きで表示される現象を回避することができます。
本現象が発生する環境では、次のように一太郎での設定を変更してお試しください。

I 設定の前に

  • [縦組時の約物をフォント優先で表示する]の設定は、一太郎2019 バージョン29.0.2で追加されています。一太郎の[ヘルプ-バージョン情報]で確認した[バージョン]が29.0.2未満の場合は、「一太郎2019アップデートモジュール」を導入してください。

    ダウンロードページへ

  • [縦組時の約物をフォント優先で表示する]の設定は、Windows 10でのみ有効です。*1

    *1この設定が有効になる現象の詳細については、こちらを確認してください

▲ページの先頭へ戻る

II 設定方法

次の操作で設定を変更できます。

■操作

  1. [ツール-オプション-オプション]を選択します。
  2. 画面左の[操作環境-操作環境]を選択します。
  3. 画面右の[縦組時の約物をフォント優先で表示する]の[しない]をクリックして[する]にします。
  4. [OK]をクリックしてオプション画面を閉じます。

※文書スタイルで縦組を設定している文書を最初に開いたとき、「縦組時の約物をフォント優先で表示しますか?」のメッセージが表示されます。このとき、[はい]をクリックすることでも[縦組時の約物をフォント優先で表示する]を[する]に設定できます。

※一太郎の動作を初期設定に戻すには、[縦組時の約物をフォント優先で表示する]を[しない]に設定します。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。