一太郎2019では、オプションの[縦組時の約物をフォント優先で表示する]を利用することで、Windows 10 April 2018 Update(バージョン 1803)以降で発生する、ダッシュ(―)やリーダー(…)などが横書きで表示される現象を回避することができます。
本現象が発生する環境では、次のように一太郎での設定を変更してお試しください。
I 設定の前に
- [縦組時の約物をフォント優先で表示する]の設定は、一太郎2019 バージョン29.0.2で追加されています。一太郎の[ヘルプ-バージョン情報]で確認した[バージョン]が29.0.2未満の場合は、「一太郎2019アップデートモジュール」を導入してください。
- [縦組時の約物をフォント優先で表示する]の設定は、Windows 10でのみ有効です。*1
*1この設定が有効になる現象の詳細については、こちらを確認してください。
II 設定方法
次の操作で設定を変更できます。
■操作
- [ツール-オプション-オプション]を選択します。
- 画面左の[操作環境-操作環境]を選択します。
- 画面右の[縦組時の約物をフォント優先で表示する]の[しない]をクリックして[する]にします。
- [OK]をクリックしてオプション画面を閉じます。
※文書スタイルで縦組を設定している文書を最初に開いたとき、「縦組時の約物をフォント優先で表示しますか?」のメッセージが表示されます。このとき、[はい]をクリックすることでも[縦組時の約物をフォント優先で表示する]を[する]に設定できます。
※一太郎の動作を初期設定に戻すには、[縦組時の約物をフォント優先で表示する]を[しない]に設定します。