[サポートFAQ]
ライン
更新日:2019.07.24 - 情報番号:057570
ライン
Q 2019年 新元号への対応について (ジャストジャンプクラスシリーズ)
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

このFAQは、J-License製品のジャストジャンプクラスシリーズを対象としています。

2019年5月1日施行の新元号への対応についてご案内します。

I 新元号に対応する製品

【新元号へ対応する製品】

  • ジャストジャンプクラス2

※ジャストジャンプクラス2は4枚のディスクで構成されており、本FAQはジャストジャンプクラス2のディスクに対する内容となります。
JUST Office 3 および ラベルマイティ16 については、ジャストシステム製品の新元号対応状況ページからそれぞれの対応状況をご確認ください。

【新元号へ未対応の製品】

上記製品以外の旧バージョンでは、新元号への対応は対象外となります。恐れ入りますが、この機会にあわせてバージョンアップをご検討ください。

▲ページの先頭へ戻る

II 対応プログラムの提供方法

対象製品には、新元号に対応するためのアップデートモジュールを提供します(無償)。現在、製品をご利用の環境にアップデートモジュールをご導入ください。

※アップデートモジュールの公開日やダウンロードについて詳しくは、ジャストシステム製品の新元号対応状況ページでご確認ください。

▲ページの先頭へ戻る

III 参考:各製品における元号に関係する機能

各製品の元号に関係する機能には以下のようなものがあります。これらの機能では、アップデートモジュールを導入することで新元号での処理が可能になります。

  • 地図スタジオ

    「平成」の文字列を「令和」に変更したサンプルに差し替えます。

  • プリント集

    「平成」の文字列を「令和」に変更したテンプレートに差し替えます。
    また、XLSX形式のテンプレートについて、「令和」に対応した数式に変更します*1

    *1別途、JUST Calcの新元号対応モジュールの適用も必要です。

※データファイル中にテキストの文字列として入力した日付などは、アップデートモジュールを導入しても自動修正されません。手動で文字列の変更が必要です。

※つたわるねっとのカレンダーは、アップデータを当てても変更されません。各学校の年間計画に合わせ、学校の休日を設定してください。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。