[サポートFAQ]
ライン
更新日:2019.10.17 - 情報番号:057595
ライン
Q Android 10でキーボードが表示されない
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

このFAQは、Android 10上で、ATOKをご利用の方を対象としています。

Android 10にOSをアップデート後、ATOKのキーボードが表示されなくなる場合がある現象を確認しています。
この場合、以下の操作で対処してください。

操作は次の流れで行います。

I ATOKをアップデートする

お使いのATOKがAndroid 10に対応していないバージョンの場合、本現象が発生します。
ATOKでAndroid 10が動作環境になるのは、ATOK for Androidのバージョン Ver 1.8.17以上、または、ATOK for Android [Professional]のバージョン Ver 3.0.4以上です。
Android 10が動作環境となっていないATOKをご利用中の場合は、ATOKをアップデートします。

※ATOKの製品種類に応じたアップデートを順次、公開いたします。
最新版の配信がありましたら、導入後 ATOK for Androidのバージョン情報をご確認ください。

■操作

  1. Google Playからアップデートします。
  2. 入力欄をタップします。
  3. キーボードが表示されない場合、通知にATOKからのメッセージが表示されるため、通知をタップします。
  4. 画面の指示に従い操作を完了します。
  5. 再度入力欄をタップします。

この操作で改善しない場合は、引き続きIIの操作を行ってください。

▲ページの先頭へ戻る

II ATOKアプリ内で、ATOKを使える状態に設定し直す

以下の手順で、ATOKアプリ内で再度キーボードを利用する設定にします。
※OSをAndroid 10にアップデートする前に設定していても、再設定が必要です。

■操作

  1. 端末を再起動します。
  2. Androidのホーム画面あるいは、アプリ一覧から、ATOKを起動します。
  3. [ATOKを使える状態にするには]をタップします。
  4. 画面に従い[●入力方法にATOKを追加する][●入力方法をATOKに切り替える]の全操作を行うことで、ATOKが使える状態にします。

    ※OSをAndroid 10にアップデートする前に設定している場合でも必ず行ってください。

  5. Androidのホーム画面に戻り、入力欄でキーボードが表示されることを確認します。

▼注意

操作4.の[●入力方法をATOKに切り替える]の項目では必ずテキスト入力欄をタップし、キーボードが表示されることを確認してください。

この操作で改善しない場合は、引き続きIIIの操作を行ってください。

▲ページの先頭へ戻る

III ATOKを再インストールする

■操作

  1. ATOKをアンインストールします。

    ATOK for Androidを削除する方法(アンインストール)

  2. ATOKをインストールします。

    ATOK for Androidを再インストールしたい

  3. 上記操作の「II ATOKアプリ内で、ATOKを使える状態に設定し直す」の手順を操作します。
  4. Androidのホーム画面に戻り、入力欄でキーボードが表示されることを確認します。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。