[サポートFAQ]
ライン
更新日:2013.12.03 - 情報番号:054092
ライン
Q あんしんインターネットの使い方
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

あんしんインターネットの操作方法についてご説明します。

なお、あんしんインターネットを利用するには、あらかじめ利用開始設定が必要です。あんしんインターネットの利用開始設定方法の詳細については、以下のFAQを参照ください。

あんしんインターネットの利用設定手順

また、あんしんインターネットはスターアプリの一つですので、あんしんインターネットを利用するには、当日3個以上スターを獲得し、かつ「れんらく」を行う必要があります。

I あんしんインターネットを始める

■操作

  1. スターキーをタップし、スターアプリ一覧画面を表示します。

    ※スターアプリ一覧画面に進むには、当日3個以上スターを獲得し、かつ「れんらく」を行う必要があります。

  2. スターアプリ「インターネット」のアイコンをタップすると、「あんしんインターネット」が起動します。

    Internet ↓ ブラウザー画面

▲ページの先頭へ戻る

II あんしんインターネットを終わる

■操作

  1. あんしんインターネットの[やめる]をタップします。

    「あんしんインターネット」が終了します。

    ※「あんしんインターネット」を含め、スターアプリの利用時間が、みまもるネットの「アプリ利用時間」で設定した時間に到達した場合は、自動で終了します。

    やめる

▲ページの先頭へ戻る

III インターネットで検索する、検索した結果を見る

■操作

  1. 検索ボックスをタップします。

    文字が入力できるようになります。

    文字入力

  2. 調べたい言葉や調べたい事など(検索キーワード)を入力します。

    火 ↓ 山 ↓ 火山

  3. [けんさく]をタップします。

    検索が行われますので、検索結果が表示されるまでしばらく待ちます。

    けんさく

  4. 検索結果が表示されます。

    検索結果の一覧より、内容を見たいページをタップすると、該当のページが表示されます。

    検索結果 ↓ 気象庁

    ※こどもに不適切と思われるページは以下のように表示されません。

    このページはみることができません。

その他、以下の操作が可能です。

  • ホームボタン:あんしんインターネット(Yahoo!きっず)のトップページへもどります。
  • 最新の情報に更新:現在表示中のページを最新の状態で表示し直します。

    その他の操作

▲ページの先頭へ戻る

IV 文字の種類の切替

以下のボタンで文字の種類を切り替えることができます。
手書き文字が正しく認識されないときに文字の種類を切り替えて入力すると、意図した文字として認識されやすくなります。

■操作

  1. 文字の種類のボタンをタップします。

    文字の種類

  2. 「ひらがな」「カタカナ」「漢字」「すうじ」「アルファベット」「ぜんぶの文字」から選択できます。利用したい文字の種類のボタンをタップします。

    利用したい文字の種類

    また、英字キーボードに切り替えることも可能です。

    英字キーボードに切り替え ↓ 英字キーボード

■利用例

  • アルファベットの「 I 」を入力したい場合

    「ぜんぶの文字」が選択されている状態で「 I 」を手入力すると・・・、

    Iと手書きする

    数字の「 1 」と認識される場合があります。

    1と認識

    そこで文字の種類を「アルファベット」に変更して、「 I 」を入力すると・・・、

    Iと手書きする

    意図したアルファベットの「 I 」と認識されやすくなります。

    Iと認識

▲ページの先頭へ戻る

V 表示されたページの一部を画像として保存する

あんしんインターネットで表示したページの一部を切り取り、画像として保存することができます。
画像はアルバムに保存されます。保存される画像の数は、内蔵カメラで撮影後にアルバムに保存した画像などと合わせて300枚です。

■操作

  1. ページ内の切り取りしたい部分をタブレットの画面に表示し、画面左下の[トレイをひらく]をタップします。

    トレイをひらく

  2. [きりとる]アイコンをタップします。

    トレイをひらく

  3. 切り取りする領域を指定します。

    切り取り領域を表す四角形の四隅のいずれかを指で移動して指定します。

    領域を指定する

  4. 切り取り領域決定後、[きりとる]アイコンをタップします。

    きりとる

  5. 指定した部分が切り取られ、画像としてアルバムに保存されました。
    • 引き続き、切り取りを行う場合は[きりとる]アイコンをタップします。
    • アルバムを見る場合は[アルバム]アイコンをタップします。
    • 切り取りを終了する場合は[とじる]アイコンをタップします。

    きりとり後

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。