[サポートFAQ]
ライン
更新日:2002.02.22 - 情報番号:001371
ライン
Q 写真を回転すると、画質が悪くなった
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください
JPEG形式の画像を繰り返して回転すると、画質が落ちます。

JPEG形式は、データのサイズを小さくするために、画質を落としてデータを圧縮する方法を採用している規格です。 そのJPEG形式の画像をデジコレ上で回転するたびに、デジコレは回転した状態の画像で保存していきます。このため、回転を繰り返すと保存が繰り返され、画質が悪くなることになります。

補足

デジコレ上でJPEG形式の画像を回転すると、回転していないオリジナルの画像を残すかどうかを確認するメッセージが表示されます。[オリジナルを残して回転]をクリックすると、オリジナルの画像は別名で残して画像を回転します。オリジナルの画像は、ファイル名に(1)(2)などの数字が付いた名前で保存されます。
後から編集することも考えられるので、オリジナルの写真はできるだけ残しておくようにします。
ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。