[サポートFAQ]
ライン
更新日:2002.02.22 - 情報番号:001383
ライン
Q USBケーブルでつないだデジタルカメラやメモリカードから写真を取り込むには
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください
デジタルカメラは、撮影した写真のデータをメモリカード(スマートメディア・コンパクトフラッシュカード・メモリスティック・SDカードなど)に記録しています。
メモリカードから写真のデータをコンピュータに取り込む場合、接続する機器は次のとおりです。
  • デジタルカメラがUSBに対応している場合
    USBケーブルを使って直接データを転送します。
  • デジタルカメラがUSBに対応していない場合
    メモリカードのデータを読み出すオプション機器を使って、写真のデータを取り込みます。
どちらの場合も、デジコレ上の操作は同じです。

操作は次の流れで行います。


写真のデータを取り込むための準備をする

写真を取り込み、ハードディスクに保存する

こんなときは

参考FAQ

[取り込みと登録]の画面で、どのボタンを選んだらよいのかわからない(Mac OS 9/8.6用)
デジタルカメラの写真をうまく取り込めない(Mac OS X用)
デジタルカメラの写真をうまく取り込めない(Mac OS 9/8.6用)

I 写真のデータを取り込むための準備をする


写真を取り込む操作をする前に、パソコンに写真を取り込むために必要なプログラム(USBドライバなど)のインストールを完了しておきます。
インストールについては、デジタルカメラやオプション機器に付いているマニュアルをご覧ください。
  1. デジタルカメラとコンピュータをUSBケーブルでつなぎます。
    または、メモリカードをアダプターやカードリーダーにセットし、コンピュータとつなぎます。

  2. 機器に付いているプログラムをインストールします。
    インストールについて詳しくは、デジタルカメラやオプション機器に付いているマニュアルをご覧ください。

  3. デジタルカメラの電源を入れ、コンピュータにデータを送ることができるようにします。

補足

USBドライバなどのプログラムは、デジタルカメラやメモリカードを読み出すオプション機器のメーカーが各機種に応じて用意しています。
プログラムの入手方法や導入方法については、各メーカー窓口へお問い合わせください。
II 写真を取り込み、ハードディスクに保存する


機器の準備や、取り込みに必要なプログラムのインストールが完了したら、写真を取り込む操作に進みます。
デジタルカメラから取り込む場合、デジタルカメラの電源が入っていることをご確認ください。
  1. コマンドバーの 取込・登録 をクリックします。
    [取り込みと登録]ダイアログボックスが表示されます。

  2. [メモリカードやデジカメから] [メモリカードやデジカメから]をクリックします。

  3. [次へ]をクリックします。
    [メモリカードやデジカメからの取り込み]ダイアログボックスが表示されます。

  4. [取り込み元の選択] をクリックします。
    [フォルダの選択]ダイアログボックスが表示されます。

  5. 取り込みたい写真のあるフォルダをクリックして選びます。
    写真のある場所は、使っているデジタルカメラやコンピュータの環境によって異なります。

  6. [選択]をクリックします。
    [メモリカードやデジカメから取り込み]ダイアログボックスに戻ります。

  7. 取り込む写真を登録するフォルダを一覧から選びます。
    選んだフォルダの実際の場所が、一覧の下にある[保存場所]に表示されます。この場所にデータがコピーされ、デジコレにも登録されます。

  8. [取り込み]をクリックします。
    指定したドライブ・フォルダから、指定した場所に写真データがコピーされます。
    また、画像一覧に、取り込んだ写真の一部が表示されます。

    ※ 写真を取り込む前に、メモリカードに保存されているデータの場所(フォルダ)を確認しておいてください。
    デジタルカメラの多くの機種は、サブフォルダを作ってその下にデータを保存しています。メモリカードに保存されているデータの入っている場所については、デジタルカメラに付いているマニュアルでご確認ください。

補足

取り込んでハードディスクにコピーされた写真データには、「PHOTO001」から連番の番号が振られた名前が付きます。メモリカードなどで記憶されていた名前にはなりません。
こんなときは


新しいフォルダに写真を取り込む

デジコレに登録していない、新しいフォルダに写真を取り込むこともできます。
  1. 操作IIの手順7.で、[新規] をクリックします。
    [新規フォルダ]ダイアログボックスが表示されます。

  2. [フォルダ名]に名前を入力します。

  3. [OK]をクリックします。
    入力した名前のフォルダが[保存場所]に表示されている場所に作られます。

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。