[サポートFAQ]
ライン
更新日:2002.03.08 - 情報番号:001657
ライン
Q Windows版ATOKの辞書をPalm版ATOKで利用したい(v.2.x.x用)
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください
Windows版ATOKで登録した単語を利用したいときは、Palm Desktop ソフトウェアとHotSync機能を利用して、Windows上で作成した単語ファイルをPalmに取り込みます。

[操作例]Windows版ATOK15の登録単語を、Palm版ATOKで利用する場合

<1>単語ファイルを作成する

Windows版ATOKの辞書ユーティリティで、登録単語を一覧出力して単語ファイルを作成します。
単語ファイルの作成方法については、Windows版ATOKのヘルプをご覧ください。

補足

Windows版ATOKの辞書ユーティリティで単語ファイルを作成するときは、「Unicodeで出力する」をオフにして実行してください。
「Unicodeで出力する」をオンにして作成した単語ファイルは、使用できません。

<2>単語ファイルのデータをHotSyncで取り込む
  1. Windowsマシン上で、Palm Desktopソフトウェアを起動します。

  2. 画面左側の[メモ帳]ボタンをクリックします。

  3. メモ帳画面左側にあるメモ帳一覧画面のカテゴリ一覧から[ATOK]を選択します。
    カテゴリ一覧に[ATOK]が存在しない場合は[カテゴリの編集]をクリックして、[ATOK]カテゴリを作成します。

  4. [ファイル-インポート]を選択し、ファイル一覧から「<1>単語ファイルを作成する」で作成したファイルを選択します。
    ファイル一覧に、「<1>単語ファイルを作成する」で作成したファイルが表示されない場合には、ファイルの種類を[テキスト(*.txt)」に変更します。

  5. Palm Desktop ソフトウェアを終了します。

  6. HotSyncを実行します。

補足

メモ帳で使用できるサイズは、4KB(4096 byte)までです。
このため、上記手順4.で[ファイル-インポート]を実行すると、Windows版ATOKで作成した単語ファイルが4KBを越えている場合には、複数のメモに分割されます。
各メモの先頭行は「!!DICUT15 1」「!!DICUT15 2」「!!DICUT15 3」・・・となりますので、各メモの先頭行を、すべて「!!DICUT15」に変更してください。
※ここで変更しない場合には、HotSync実行後、Palm側のメモ帳にて、変更の操作を行ってください。

<3>Palm版ATOKに登録する
  1. Graffiti入力エリア左上の[ホーム]アイコンをタップします。

  2. [環境設定]アイコンをタップします。

  3. 画面右上にある▼をタップして、[ユーザー辞書]を選択します。

  4. [メニュー]アイコンをタップして、[単語-一括登録]を選択します。

  5. 単語メモ形式欄で[ATOK]を選択します。

  6. HotSyncで転送した単語メモを選択して[実行]ボタンをタップします。

補足

登録できない単語がある場合、メモ帳の「ATOKログ」カテゴリの中に、エラーログが作成されます。
エラーログの内容をご確認いただき、該当箇所を修正した上で、再度、お試しください。

参考FAQ

プリインストール・バンドル版ATOKの辞書ユーティリティで[一括登録]の機能をご使用になる場合は、「ATOK パワーアップツール」(辞書強化ツール)をダウンロードする必要があります。
また、2002/3/11以前にダウンロードした辞書強化ツールでは、上記手順でATOK15の単語を合併することはできません。
(日本語グラフィティ対応版をお持ちの場合は、ダウンロードする必要はありません。)
詳しくは、以下のFAQをご参照ください。
辞書ユーティリティの機能について
ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。