[サポートFAQ]
ライン
更新日:1999.09.22 - 情報番号:002501
ライン
Q 半角アルファベットしか入力できなくなった
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください
以下の点を確認します。


日本語が入力できる状態になっているか確認する

半角入力モードになっていないか確認する

半角英数固定入力モードになっていないか確認する

英字入力モードになっていないか確認する

I 日本語が入力できる状態になっているか確認する


[あ 連 R漢] が淡色表示されている場合

「日本語入力-オフ」の設定になっています。
次のいずれかの方法で、「日本語入力−オン」の状態に戻してください。
  • ATOKパレットの緑色のマークATOKパレットの緑色のマーク をクリックする。
  • 画面右下の日本語入力インジケータ(ペンの形のアイコン)をクリックし、「日本語入力-オン」を選択する。
  • [Alt]+[半角/全角]キー([CTRL]+[XFER]キー)を押す。
※それでも、「日本語入力−オン」の状態に戻らない場合は、Windowsを再起動してどうかお試しください。
II 半角入力モードになっていないか確認する


半角入力モード と表示されている場合

半角モードになっています。
入力中に[前候補/変換]キー(または[XFER]キー)を押したことが考えられます。
[前候補/変換]([XFER])キーを押すたびにモードが切り替わるので、再度押して元の状態に戻します。

III 半角英数固定入力モードになっていないか確認する


固定入力モード と表示されている場合

半角英数固定入力モードになっています。
入力中に[無変換]キー(または[NFER]キー)を押したことが考えられます。
[無変換]([NFER])キーを押すたびにモードが切り替わるので、再度押して元の状態に戻します。 ※[無変換]([NFER])キーは、スペースキーの左にあります。

補足

固定入力モードとは
スペースキーを押しても、入力した文字が変換されない入力方法です。
漢字やかなとアルファベットが混在した文を一気に入力して変換する場合に、アルファベット部分は固定入力で入力しておくと漢字やかなに変換されてしまうことがなく、便利です。
半角英数以外にも、ひらがな・全角カタカナ・半角カタカナ・全角英数の固定入力があり、ATOKパレットの「あ」の部分をクリックすると、「〜固定」という選択肢が表示されます。
IV 英字入力モードになっていないか確認する


英字入力モード と表示されている場合

英字入力モードになっています。
[*]部分をクリックし、「ひらがな」を選択します。
ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。