[サポートFAQ]
ライン
更新日:1999.09.22 - 情報番号:002503
ライン
Q 省入力候補・推測変換候補を削除したい
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください
省入力機能と推測変換機能は、同じ情報(確定履歴)を使用して候補を表示しています。
そのため、次の操作を行うと、省入力候補と推測変換候補の両方で表示されなくなります。

以下の2通りの方法があります。


特定の省入力候補(推測変換候補)を削除する方法

すべての省入力候補(推測変換候補)を削除する方法

こんなときは

I 特定の省入力候補(推測変換候補)を削除する方法

  1. 削除したい省入力候補を画面上に表示させる。
    確定はせず、青く反転した未確定の状態にしてください。
    ※省入力候補を呼び出すには、次の2つの方法があります。
    • 先頭の文字入力し、[Tab]キーを押す。
    • 先頭の文字を入力し、スペースキーで変換する。→ 変換候補の0番を選択する。
      通常の候補ウィンドウに表示される省入力候補(0番)

  2. [Ctrl]+[Delete(DEL)]キーを押す。

  3. 「削除してもよろしいですか?」と表示されるので、[はい]をクリックする。
II すべての省入力候補(推測変換候補)を削除する方法

  1. ATOKパレット(ATOKパレット)上で右クリックし、[プロパティ]を選択する。

  2. [入力・変換1]シートで、[推測変換]の右にある[設定]をクリックする。

  3. [確定履歴のクリア]をクリックする。
    クリックすると保存した確定履歴をすべて削除します。
    [キャンセル]をクリックしても、削除した履歴は元に戻りません。
こんなときは


省入力候補・推測変換候補が表示されないようにする

  1. ATOKパレット(ATOKパレット)上で右クリックし、[プロパティ]を選択する。

  2. [入力・変換1]シートで、[推測変換]の右にある[設定]をクリックする。

  3. [確定履歴のクリア]をクリックして、保存されている確定履歴をすべて削除する。

  4. [確定履歴の保存]の欄をクリックし、「しない」を選択する。

  5. [OK]をクリックする。
    今後、確定履歴を保存しません。
    そのため、これ以降に確定した文字列は、省入力や推測変換の候補になりません。
    確定履歴が存在しないときは、候補は表示されません。
補足

通常の候補ウィンドウに表示される省入力候補(0番)を非表示にするだけでよい場合は、 ATOK13プロパティの[入力・変換2]シートの[候補ウィンドウ設定]で[省入力候補の追加]を「追加しない」に変更し、 [OK]をクリックします。
この場合、推測変換候補や[Tab]キーを押したときの省入力候補は表示されます。
ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。