[サポートFAQ]
ライン
更新日:1999.09.30 - 情報番号:002505
ライン
Q 第一水準、第二水準以外の漢字を使用する方法
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください
ATOK13では、文字パレットを使用して、一太郎10や一太郎Lite2などのUnicode対応のアプリケーションにCJK漢字を入力することができます。

以下の2通りの方法があります。


[漢字検索]シートから入力する方法

[和文コード表]シートから入力する方法

こんなときは

I [漢字検索]シートから入力する方法

  1. CJK漢字を入力したい位置にカーソルを合わせる。

  2. 画面右下のATOKパレット(ATOKパレット)上で右クリックし、メニューから[文字パレット]を選択する。

  3. [漢字検索]シートを選択する。

  4. [読み]や[画数]に、漢字の読みや総画数などを入力する。
    複数の条件を設定することができます。

  5. [検索]をクリックする。
    CJK漢字とそれ以外の漢字が一緒に表示されます。

  6. [検索結果]から、入力したい漢字をダブルクリックするか、または入力したい漢字にカーソルを合わせて[確定]をクリックする。
    画面上のカーソル位置に、選択した漢字が入力されます。
II [和文コード表]シートから入力する方法

  1. CJK漢字を入力したい位置にカーソルを合わせる。

  2. 画面右下のATOKパレット(ATOKパレット)上で右クリックし、メニューから[文字パレット]を選択する。

  3. [和文コード表]シートを選択する。

  4. [補助漢字]をオンにする。
    大漢和の漢字を入力するときには、[体系]の▼をクリックし、「大漢和」を選択します。
    諸橋大漢和辞典に登録されている文字が表示されます。

  5. 入力したい漢字をダブルクリックするか、または入力したい漢字にカーソルを合わせて[確定]をクリックする。
    画面上のカーソル位置に、選択した漢字が入力されます。
こんなときは


JS平成明朝体W3とJS拡張漢字設定ツールの機能を追加する

上記方法で、CJK漢字を入力するためには、[JS平成明朝体W3]フォントと[JS拡張漢字設定ツール]が必要です。
これらがコピーされていない場合は、アプリケーション 追加・削除で追加セットアップを行う必要があります。 機能を追加する方法については、以下のFAQを参照してください。
セットアップの時にコピーしなかった郵便番号辞書などの機能を追加したい

手順7.で、以下のように選択します。
  1. [コピーするファイルの詳細選択]画面で[ツール・フォント]をクリックして反転させた状態で、[詳細機能を選択]をクリックする。
  2. [JSツール・ユーティリティ]をクリックして反転させた状態で、[詳細機能を選択]をクリックする。
  3. [拡張漢字設定ツール1.1]の■をクリックしてチェックマークを付け、[OK]をクリックする。
  4. [フォント]をクリックして反転させた状態で、[詳細機能を選択]をクリックする。
  5. [JS平成明朝体W3]の■をクリックしてチェックマークを付け、[OK]をクリックする。
  6. もう一度[OK]をクリックして[コピーするファイルの詳細選択]画面まで戻る。
※一太郎10を[標準]モードか[すべて]モードでセットアップした場合は、すでにコピーされているので、以下の操作は必要ありません。

[補足]

  • CJK漢字は、Unicode対応のアプリケーション(一太郎10や一太郎9、一太郎Lite2等)で、ATOKを使用している場合のみ使用可能です。
  • CJK漢字は、入力編集画面以外では正常に入力できない場合があります。
  • CJK漢字は、一太郎8・一太郎9・一太郎10の住所録上では使用できません。
[参考]

CJK漢字とは、中国(中国のGB規格と台湾のTCA規格)、日本(JIS規格)、韓国(KS規格)の漢字規格を統合した、20,902文字からなる文字セットを、CJK統合漢字といいます。
中国(China)、日本(Japan)、韓国(Korea)の頭文字から名付けられました。
ATOK13では、UnicodeでのCJK統合漢字(0X4E00〜0X9FFF)のうち、JIS第1、第2水準漢字(6,355字)、JIS補助漢字(5,801字)、諸橋大漢和辞典にあるJIS漢字以外のCJK統合漢字(約6,000字)を、CJK漢字と呼びます。
ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。