[サポートFAQ]
ライン
更新日:1999.05.18 - 情報番号:002621
ライン
Q カナ入力時、変換候補が表示されている状態で[ESC]キーの右側の数字が書かれているキーを押すと、押したキーの番号の候補が確定される
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください
◆補足

  1. 「き」を入力する。

  2. スペースキーで変換候補を表示させる。(下記の様な候補ウィンドウが表示)


      1.期  
      2.機  
      3.紀  
      4.来  
      5.気  
      6.貴  
     2/73 ▲▼ 

  3. カーソルが[5.気]にある状態で、次に「ぬ」を入力するために、[ESC]キーの右横の数字の[1(ぬ)]のキーを押す。

  4. [期]が確定され、「ぬ」を入力することができない。

◆原因

    ATOK9では全候補表示([CTRL]+スペースキーを押して変換)の機能があり、一度に10個以上の候補を表示することを可能にしました。そのため、数字キー(0〜9)以外の文字キーも候補選択キーとして、有効になります。
    全候補表示を行わない場合も、同じ処理になっているため、未確定状態の文字がある場合に、続けて文字を入力することはできません。

 

◆対処方法

    [JUSTSYSTEMアプリケーション-JS環境設定-ATOK設定-入力・変換]を選択し、[表示方法:横並び]/[表示位置:最下行]に設定します。この場合、ATOK8の仕様をそのまま引き継ぐため、カーソルがあった位置の候補が確定され、押したキーのかなを入力することができます。
ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。