宛先・差出人の住所に含まれる番地などの数字を、自動的に漢数字にしたり、算用数字にしたりします。
■操作
- [書式-宛先・差出人の数字変換設定]を選ぶか、ツールボックスの をクリックします。
- それぞれシートを選びます。
- 宛先・差出人が縦書きのとき
[縦書き時の設定]シートを選びます。 - 宛先・差出人が横書きのとき
[横書き時の設定]シートを選びます。
- 宛先・差出人が縦書きのとき
- [縦書き時に漢数字・組文字へ自動変換する]、または[横書き時に漢数字へ自動変換する]をクリックしてオンにします。
- 自動的に漢数字や組文字にしたい項目の右端の▼をクリックして[漢数字にする]、または[組文字にする]を選びます。
※手順2. で[横書き時の設定]シートを選んだときは、[組文字にする]はありません。
- [OK]をクリックします。
各項目に入力した数字が算用数字になっていても、自動的に漢数字・組文字になります。すでに住所録に登録している内容も、新しく入力する内容も、自動的に変換されます。ここでの設定はレイアウト・印刷のときに反映されるだけで、住所録に登録しているデータ自体は変わりません。
◆補足
漢数字と算用数字を混在させたいときは、[縦書き時に漢数字・組文字へ自動変換する]、または[横書き時に漢数字へ自動変換する]をオフにし、印刷したいとおりに、住所録で漢数字と算用数字を区別して入力します。
|