月次、年次の複雑な集計が必要なときは、月ごとのシートをすべて同じ形式で作成しておき、それぞれのシートの同じ位置にあるセルの値を「串刺し計算」で集計することができます。
■操作
- 1月から12月までの集計を別々のシートに作成します。
※12枚のシートはすべて同じ形式(共通のフォーム)で作成し、年集計をする項目が各シート内の同じ座標に配置されるようにします。
- 月別集計シートの最後の位置にあるシートタブを選択してから、[ファイル-シートの追加/削除/名前-後ろに挿入]を選択します。
集計の対象となるシートの後ろに、13枚目のシートが追加されます。
- 追加した13枚目のシートのC3のセルに、串刺し計算の数式を入力します。
【例】
1月のシートの名前が「シート1」、12月のシートの名前が「シート12」、1月から12月の合計を行う値の入ったセルが「C3」の場合、次のように入力します。
=Sum("シート1":"シート12"!C3)*1*1「シート」の文字は、半角/全角のどちらで入力してもかまいません。
13枚目のシートに、C3の項目の1年間の合計値が表示されます。
- C3のセルに入力した数式を、集計を行いたいセルにコピーします。
コピーされた相対セル座標は自動的に補正され、年集計表ができます。