ATOKパレットの表示を確認します。
※[漢字]の後ろの表示は、[英大][英小][カナ]の3種類があります。
それぞれの場合に応じて操作します。
- ATOKパレットが表示されていない場合
- [半角]と表示されている場合
- かな入力で使用時、[かな 漢字]の後ろに[英小]または[英大]と表示されている場合
- 固定入力モードになっている場合
- 英字入力モードになっている場合
I ATOKパレットが表示されていない場合
日本語入力がオフの状態になっています。[半角/全角]キーを押すと、日本語入力がオンの状態に戻ります。
II [半角]と表示されている場合
半角入力モードになっています。[半角]の部分をクリックし、メニューから[漢字]を選択すると元に戻ります。
III かな入力で使用時、[かな 漢字]の後ろに[英小]または[英大]と表示されている場合
※かな入力の場合のみ、確認します。
カナロックがオフになっています。[英小]または[英大]の部分をクリックして表示されるメニューから「カナ[アイウ]」を選択するか、キーボードの[カタカナ ひらがな]キーを押すとカナに戻ります。
IV 固定入力モードになっている場合
※ATOKスマイルプロパティの[キー・ローマ字・色]シートで[スタイル一覧]を「ATOK12」に変更している場合のみ、確認します。
キーボードから入力した文字が赤い色で表示される場合、固定入力モード*1になっています。キーボードの[Ctrl]+[F9]キーを押すと、ひらがな固定/全角カタカナ固定/半角カタカナ固定/全角英数固定/半角英数固定のいずれかにチェックマークがついているので、ひらがな(または全角カタカナ/半角カタカナ)を選択します。
*1固定入力モードとは、スペースキーを押しても、入力した文字が変換されない入力方法です。アルファベットやカタカナを入力することができます。漢字かな交じり文に含まれるアルファベットを入力する場合に便利です。
※入力中に[無変換]キーを押すと、半角固定入力モードに切り替わります。[無変換]キーを押すたびにモードが切り替わるので、その場合は、再度押して元の状態に戻します。
V 英字入力モードになっている場合
※ATOKスマイルプロパティの[キー・ローマ字・色]シートで[スタイル一覧]を「ATOK12」に変更している場合のみ、確認します。
英字入力モードになっている場合、キーボードの[Ctrl]+[F9]キーを押すと、全角英数/半角英数のいずれかにチェックマークがついています。ひらがなを選択すると、元の状態に戻ります。