[サポートFAQ]
ライン
更新日:2003.08.06 - 情報番号:016721
ライン
Q 画面上部に表示されていたツールボックスのアイコンが消えてしまった
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

画面上部に表示されていたツールボックスのアイコンが消えてしまった(非表示になってしまった)ときは、それぞれの場合に応じて、次のことを順番に試してみます。

※ツールボックスの表示設定を変えても改善されない場合や、ツールボックスの表示設定を変えて、一太郎を再起動すると設定内容が有効にならないなどの場合は、次のQ&Aを参照してください。

ツールボックスが正しく表示されない

▲ページの先頭へ戻る

■プロフェッショナル画面や全画面表示の表示方法を変える

■操作

【プロフェッショナル画面の表示を切り替える】

プロフェッショナル画面を表示している場合は、プロフェッショナル画面から通常画面に切り替えて、メニューバーやツールボックスを表示させます。または、プロフェッショナル画面上にメニューバーとツールボックスを表示させます。

プロフェッショナル画面から通常画面に戻す

プロフェッショナル画面にメニューパーやツールボックスを表示させる

【全画面表示を終了する】

全画面で表示している場合は、画面上に表示されている[全画面表示切替]をクリックして全画面表示を終了し、メニューバーやツールボックスを表示させます。

▲ページの先頭へ戻る

■ツールボックスの表示方法を変える

■操作

【ツールボックスを[通常]の表示にする】

[表示-ツールボックス]を選択し、[シンプル]、または[なし]にチェックマーク(レ)が付いている場合は、次の操作で[通常]に変えます。

  1. [表示-ツールボックス-通常]を選択します。

    [通常]にチェックマーク(レ)が付き、非表示になっていたツールボックスが表示されます。

  2. ※セットアップ直後の状態では、[通常]には、[標準]と[書式1]の2つのグループが登録されています。

【画面に表示するツールボックスグループを切り替える】

〜[標準]と[書式1]を表示する場合〜

  1. [表示-ツールボックス-表示切替]を選択します。
  2. [ツールボックス一覧]で[標準]と[書式1]の設定を確認し、チェックボックスオフ になっている場合は、クリックして チェックボックスオン にします。

    ほかにも表示したいツールボックスのグループがあれば、クリックして チェックボックスオン にします。

  3. [終了]をクリックします。

    ※編集画面上に浮かぶような形でツールボックスが表示された場合は、タイトルバーをダブルクリックすると元の位置に戻ります。

▲ページの先頭へ戻る

■ツールボックスグループに登録されているアイコンをセットアップ直後の内容に戻す

ツールボックスグループに登録されているアイコンをセットアップ直後の内容に戻してもよい場合は、次の操作をします。

■操作

  1. [表示-ツールボックス-ツールボックスの割付]の[グループ]シートを選択します。
  2. [一覧]で、セットアップ直後の内容に戻したいツールボックスグループを選択します。

    ※セットアップ直後の状態では、[標準]と[書式1]の2つのグループが登録されています。

  3. [初期化]をクリックします。
  4. 「初期設定に戻します。よろしいですか?」とメッセージが表示されたら、[はい]をクリックします。

    選択したツールボックスグループが初期化されます。
    画面に表示されているツールボックスのグループを初期化した場合は、初期化された状態のツールボックスが表示されます。

  5. [終了]をクリックします。

●こんなときは

▲ページの先頭へ戻る

■ツールボックスの表示位置を変える

■操作

【画面の上部以外にツールボックスが表示されている場合】

ドラッグして、ツールボックスの表示位置を変えます。

  1. ツールボックスの左端、または背景(アイコンとアイコンの間)にポインタを合わせます。
  2. 表示したい位置までドラッグします。

※編集画面上にツールボックスが移動して表示されている場合は、編集画面上に表示されているツールボックスのタイトルバーをダブルクリックして元の位置に戻すことができます。

【ツールボックスの右端のアイコンが隠れている場合】

ツールボックスの表示位置を左に寄せます。

  1. ツールボックスの左端、または背景(アイコンとアイコンの間)にポインタを合わせます。
  2. 配置したい位置までドラッグして、左に寄せます。

▲ページの先頭へ戻る

■ツールボックスのアイコンサイズを小さくする

[表示-ツールボックス]を選択し、[アイコンサイズ大]にチェックマーク(レ)が付いているときは、アイコンサイズを小さくします。

■操作

  1. [表示-ツールボックス-アイコンサイズ小]を選択します。

    [アイコンサイズ小]にチェックマーク(レ)が付き、アイコンサイズが小さくなります。

▲ページの先頭へ戻る

■画面の解像度を高くする

Windowsのコントロールパネルの設定で、画面の解像度を800×600ピクセル以上に変えます。

■操作

  1. Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、[コントロールパネル-デスクトップの表示とテーマ-画面]を選択します。
  2. 画面の解像度]で、解像度を800×600ピクセル以上に設定します。
  3. [OK]をクリックします。

▲ページの先頭へ戻る


ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。