ナレッジウィンドウの[ブラウザ]や[iATOK]、またはブラウザ「Microsoft Internet Explorer」に表示されているホームページのデータを、ドラッグ&ドロップで一太郎に貼り付けることができます。
※ナレッジウィンドウの[ブラウザ]に表示されているホームページのデータは、タイトルやURLなどの情報や、ホームページ画面のイメージも同時に一太郎の文書に挿入されるので、参照元がすぐにわかります。
!注意
- ホームページを見るには、ブラウザ「Microsoft Internet Explorer5.5(SP2)」以上で、あらかじめインターネットへの接続環境を整えておく必要があります。詳しくは、Microsoft Internet Explorerのヘルプをご覧ください。
- ナレッジウィンドウの[ブラウザ]から一太郎に貼り付ける
- ナレッジウィンドウの[iATOK]から一太郎に貼り付ける
- ブラウザ「Microsoft Internet Explorer」から一太郎に貼り付ける
- こんなときは/テクニック/困ったときは/関連項目
■ナレッジウィンドウの[ブラウザ]から一太郎に貼り付ける
■操作
1 データを利用したいホームページをナレッジウィンドウの[ブラウザ]に表示させる
2 ホームページのデータを一太郎に貼り付ける
- ナレッジウィンドウの[ブラウザ]上で、貼り付けたいデータを、文字単位/単語単位/行単位でドラッグして指定します。
- 指定した範囲上でマウスの左ボタンを押し、編集中の文書上のデータを貼り付けたい場所までドラッグして、マウスのボタンを離します。
指定した範囲のデータが、編集中の文書に貼り付けられます。
※貼り付けたデータの1行目〜3行目には、ページのタイトル/URL/貼り付けた日時が挿入され、URLにはハイパーリンク が設定されています。また、右側には[ブラウザ]に表示されているページの画面イメージの枠が画像枠として貼り付けられ、引用元のホームページへのハイパーリンクが設定されています。
※ドラフト編集画面を表示しているときは、貼り付け時に自動的にイメージ編集画面に切り替わります。
●こんなときは
- テキスト部分だけを貼り付けたいときは、操作2-2 で、Shiftキーを押しながらマウスのボタンを離します。
■ナレッジウィンドウの[iATOK]から一太郎に貼り付ける
■操作
1 ナレッジウィンドウに[iATOK]を表示させる
→単語の意味や、単語に関連するホームページを表示させる−iATOK−
2 ホームページのデータを一太郎文書に貼り付ける
- ナレッジウィンドウの[iATOK]上で、貼り付けたいデータを、文字単位/単語単位/行単位でドラッグして指定します。
- 指定した範囲上でマウスの左ボタンを押し、編集中の文書上のデータを貼り付けたい場所までドラッグして、マウスのボタンを離します。
指定した範囲のデータが、編集中の文書にテキスト形式で貼り付けられます。
■ブラウザ「Microsoft Internet Explorer」から一太郎に貼り付ける
■操作
1 「Microsoft Internet Explorer」にデータを利用したいホームページを表示させる
- 「Microsoft Internet Explorer」を起動します。
- URL入力欄に表示したいページのURLを入力します。
※詳しくは、「Microsoft Internet Explorer」のヘルプをご覧ください。
2 ホームページのデータを一太郎文書に貼り付ける
- 「Microsoft Internet Explorer」上で、貼り付けたいデータを、文字単位/単語単位/行単位でドラッグして指定します。
- 指定した範囲上でマウスの左ボタンを押し、編集中の文書上のデータを貼り付けたい場所までドラッグして、マウスのボタンを離します。
指定した範囲のデータが、編集中の文書にテキスト形式で貼り付けられます。
こんなときは/テクニック/困ったときは/関連項目
●こんなときは
- ホームページを表示するときに、ダイヤルアップ接続の画面が表示されたときは、メッセージに従って接続します。
→ナレッジウィンドウで表示中のホームページのURLを文書に保存する
→ナレッジウィンドウのブラウザに最初に表示するホームページを指定する
→一太郎起動時に特定のホームページをナレッジウィンドウに表示させる
◆テクニック
- F6キー/Shift+F6キーを押すと、一太郎の文書とナレッジウィンドウ、およびナレッジウィンドウの各項目間を移動できます。
- ナレッジウィンドウ上でEscキーを押すと、ナレッジウィンドウから一太郎の文書へ直接移動できます。
※[ブラウザ]からはEscキーで移動することはできません。
?困ったときは
→ナレッジウィンドウの表示が途中で切れて、内容をすべて確認できない
■関連項目