[編集-コピーの履歴から貼り付け-履歴に追加する]にチェックマーク(レ)が付いている状態で、[編集-切り取り/コピー]などでクリップボードにデータをコピーするとコピーの履歴が残り、メニューやナレッジウィンドウから選択するだけで、簡単に文書に貼り付けることができます。履歴は新しいものから順に20個まで残ります。
- コピーの履歴からデータを貼り付ける
- 古いコピーの履歴から貼り付けたり、形式を選択して貼り付けたりする
- クリップボードにコピーしたデータを、コピーの履歴に追加する
- 大きなデータもコピーの履歴に追加する
- <コラム>ナレッジウィンドウからコピーの履歴を使う
■コピーの履歴からデータを貼り付ける
■操作
- データを貼り付けたい位置にカーソルを合わせます。
- [編集-コピーの履歴から貼り付け]を選択します。
表示されるメニューの右側に、今までにクリップボードにコピーした履歴が一覧表示されます。
- 表示された一覧の中から貼り付けたいデータを選択します。
カーソル位置に選択したデータが挿入されます。
!注意
- コピーの履歴を使うには、あらかじめ履歴が残るように設定しておく必要があります。
●こんなときは
- コピーの履歴に残るのは、新しいものから順に20個までです。20個を超えると古いものから順に削除されます。残しておきたいコピーの履歴は、アルバムファイルに登録しておくと、必要なときにいつでも呼び出すことができるので便利です。
◆テクニック
- メニューに表示されるコピーの履歴は9個までですが、それより古いものを一覧から選択して貼り付けることができます。また、形式を選択して貼り付けることもできます。
■関連項目
■古いコピーの履歴から貼り付けたり、形式を選択して貼り付けたりする
メニューやナレッジウィンドウに表示されるコピーの履歴は9個までですが、それより古いものを一覧から選択して貼り付けることができます。また、形式を選択して貼り付けることもできます。
※選択できるコピーの履歴は、新しいものから順に20個までです。20個を超えると古いものから順に削除されます。
■操作
- データを貼り付けたい位置にカーソルを合わせます。
- [編集-コピーの履歴から貼り付け-一覧から貼り付け]を選択します。
コピーの履歴が[タイトル一覧]に表示されます。
- [タイトル一覧]から貼り付けたいデータを選択します。
右側のビジュアルガイダンスに選択したデータの内容が簡易表示されます。
※データを大きく表示して確認したいときは、ビジュアルガイダンス上でダブルクリックするか、[大きく表示]をクリックします。
※データを貼り付けるときの形式を選択したい場合は、[形式]の右端の▼をクリックしてデータの形式を選択します。
- [OK]をクリックします。
カーソル位置に選択したデータが挿入されます。
!注意
- コピーの履歴を使うには、あらかじめ履歴が残るように設定しておく必要があります。
●こんなときは
- 残しておきたいコピーの履歴は、アルバムファイルに登録しておくと、必要なときにいつでも呼び出すことができるので便利です。
■クリップボードにコピーしたデータを、コピーの履歴に追加する
■操作
- [編集-コピーの履歴から貼り付け-履歴に追加する]を選択します。
メニューにチェックマーク(レ)が付きます。
以後、[編集-切り取り/コピー]などでクリップボードにコピーしたデータがコピーの履歴に追加されます。
◆テクニック
- コピーの履歴にデータを追加したくないときは、もう一度[編集-コピーの履歴から貼り付け-履歴に追加する]を選択して、メニューのチェックマーク(レ)を消します。
■大きなデータもコピーの履歴に追加する
大きなデータ(約40KB以上)をコピーの履歴として残すか残さないかを選択します。イラストや写真などのファイルサイズが大きなデータをコピーの履歴として残すには、たくさんのメモリが必要です。メモリが少ないときや、コピーの履歴を追加するのに時間がかかるような場合は、大きなデータは残さないようにすると便利です。
■操作
- [編集-コピーの履歴から貼り付け-大きなデータも追加する]を選択します。
メニューにチェックマーク(レ)が付きます。
◆テクニック
- 大きなデータをコピーの履歴に追加したくないときは、もう一度[編集-コピーの履歴から貼り付け-大きなデータも追加する]を選択して、メニューのチェックマーク(レ)を消します。
<コラム>ナレッジウィンドウからコピーの履歴を使う
ナレッジウィンドウにコピーの履歴を表示させ、そこから貼り付けることもできます。
■操作
1 ナレッジウィンドウに[コピー履歴]を表示させる
- ナレッジウィンドウ上部の[切替▼]をクリックして[標準]を選択します。
ナレッジウィンドウに[コピー履歴]が表示されます。
※[標準]を選択しても[コピー履歴]が表示されない場合は、表示項目を切り替えます。
2 ナレッジウィンドウの[コピー履歴]からデータを貼り付ける
- データを貼り付けたい位置にカーソルを合わせます。
- ナレッジウィンドウの[コピー履歴]の一覧から、貼り付けたいデータをクリックします。
カーソル位置に選択したデータが挿入されます。
!注意
- コピーの履歴を使うには、あらかじめ履歴が残るように設定しておく必要があります。
ナレッジウィンドウの[コピー履歴▼]をクリックして表示されるメニューから[履歴に追加する]を選択して切り替えます。
※[編集-コピーの履歴から貼り付け-履歴に追加する]と同じです。 →詳しい説明
●こんなときは
- コピーの履歴に残るのは、新しいものから順に20個までです。20個を超えると古いものから順に削除されます。残しておきたいコピーの履歴は、アルバムファイルに登録しておくと、必要なときにいつでも呼び出すことができるので便利です。 ナレッジウィンドウの[コピー履歴▼]をクリックして表示されるメニューの[一覧から貼り付け]を選択し、[アルバム登録]をクリックします。
※[編集-コピーの履歴から貼り付け-一覧から貼り付け]を選択して[アルバム登録]クリックするのと同じです。 →詳しい説明
◆テクニック
- ナレッジウィンドウに表示されるコピーの履歴は9個までですが、それより古いものを一覧から選択して貼り付けることができます。形式を選択して貼り付けることもできます。ナレッジウィンドウの[コピー履歴▼]をクリックして表示されるメニューの[一覧から貼り付け]を選択します。
※[編集-コピーの履歴から貼り付け-一覧から貼り付け]と同じです。 →詳しい説明
- 大きなデータをコピーの履歴として残すか残さないかを選択することができます。ナレッジウィンドウの[コピー履歴▼]をクリックして表示されるメニューから[大きなデータも追加する]を選択して切り替えます。
※[編集-コピーの履歴から貼り付け-大きなデータも追加する]と同じです。 →詳しい説明