[サポートFAQ]
ライン
更新日:2003.08.06 - 情報番号:017579
ライン
Q データの移動・コピーをマウスやキーで行う
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

データの移動・コピーは、マウスでもキーボードでも行うことができます。

■データの移動・コピーをドラッグ&ドロップで行う

同じ文書間ではもちろん、移動・コピー先がほかの文書でも画面に表示されていれば、ドラッグ&ドロップを使ってデータを移動・コピーすることができます。
なおドラッグ中は、ポインタが画面の端に移動すると、自動的に画面がスクロールします。

■操作

【移動する】

  1. 移動したい文字列を範囲指定したり、枠や作図を選択します。
  2. 範囲指定したデータをドラッグし、移動先でマウスのボタンを離します。

    マウスのボタンを離した位置にデータが移動されます。

【コピーする】

  1. コピーしたい文字列を範囲指定したり、枠や作図を選択します。
  2. 範囲指定したデータをCtrlキーを押しながらドラッグし、コピー先でマウスのボタンを離します。

    マウスのボタンを離した位置にデータがコピーされます。

!注意

  • JWキー割付では、ドラッグ&ドロップは実行できません。

●こんなときは

複数のページを一度に表示する

複数の文書を並べて表示する

文書の離れた部分を同時に表示する

複数のシートを並べて表示する

▲ページの先頭へ戻る

■データの移動・コピーをキーボードで行う

■操作

【移動する】

  1. 移動したい文字列を範囲指定したり、枠や作図を選択します。
  2. Ctrl+X(さ)キーを押します。
  3. データの移動先にカーソルを合わせます。
  4. Ctrl+V(ひ)キーを押します。

    データが移動されます。

    ※範囲を指定してからCtrl+←キーを押し、移動先でEnterキーを押してもデータを移動できます。 *1

【コピーする】

  1. コピーしたい文字列を範囲指定したり、枠や作図を選択します。
  2. Ctrl+C(そ)キーを押します。
  3. コピーしたい先にカーソルを合わせます。
  4. Ctrl+V(ひ)キーを押します。

    データがコピーされます。

    ※範囲を指定してからCtrl+→キーを押し、コピー先でEnterキーを押してもデータをコピーできます。 *1

* [ツール-オプション-オプション]で[操作環境-操作環境]の[Ctrl+矢印キーで選択範囲に対する操作を行う]が[する]になっている場合に有効です。

!注意

●こんなときは

コピーの履歴を使ってデータを貼り付ける

枠、簡易作図を本文と同時に移動・コピー・削除する

◆テクニック

  • 一太郎では、クリップボードにコピーしたデータの履歴をコピーの履歴として残すことができます。コピーの履歴を残すことで、以前にクリップボードにコピーしたデータも呼び出して貼り付けることができます。

▲ページの先頭へ戻る


ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。