[サポートFAQ]
ライン
更新日:2003.11.21 - 情報番号:017975
ライン
Q テキストファイルから単語登録した内容を取り込みたい
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください
辞書の内容を保存したテキスト形式のファイルから、ATOKの辞書に単語を取り込むことができます。

操作手順
  1. ATOK16が使用できる状態で、えんぴつメニュー えんぴつメニュー *をクリックし、[辞書ユーティリティ]を選択します。
    辞書ユーティリティが起動します。
    * ご使用のOSによっては、 入力メニュー です。

  2. [一括処理]をクリックし、[単語一括処理]シートを選択します。

  3. [ATOK辞書]の右端の ▼ をクリックし、表示される一覧から、単語を一括して登録したいATOKの辞書セットを選択します。
    ※ 通常の場合、[標準辞書]を選択します。
    ※ 特定の辞書ファイルを指定したい場合は、[辞書ファイル指定]を選択して、該当の辞書ファイルを選択したあと、[開く]をクリックします。

  4. [単語ファイル]の[設定]をクリックします。
    [開く]ウインドウが表示されます。

  5. 単語ファイルを選択し、[開く]をクリックします。

  6. [単語ファイル形式]の右端の ▼ をクリックして、単語ファイルを出力した日本語入力プログラムの種類を選択します。
    ※ ATOKで単語ファイルを作成した場合は、[ATOK]のまま変更する必要はありません。

  7. 登録できなかった単語とその原因をテキストファイルに保存する場合、[出力ファイル]の[設定]をクリックします。
    保存する場所とファイル名を設定して、[保存]をクリックします。

  8. 辞書ユーティリティの画面に戻ったら、[登録]をクリックします。
    一括登録が始まります。

  9. 一括登録が終了したら、[閉じる]をクリックします。

  10. 赤のボタン [閉じる]をクリックして、ATOK16辞書ユーティリティを終了します。
補足

シフトJISコード範囲外のUnicodeをシフトJISコードで保存すると、「?」に置き換わります。このような場合は、[単語一括処理]シートの[出力ファイル]にある、[Unicodeで出力する]をオンにして、Unicodeで保存します。

参考FAQ

ATOKで単語登録した内容を、テキストファイルに保存する方法については以下のFAQを確認してください。

単語登録した内容をテキストファイルに保存したい
ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。