ATOKを既定の言語に設定してから、Windowsや他社アプリケーションの起動/終了時にエラーメッセージが表示されるようになった場合には、以下のような点を確認します。
- 常駐プログラムや同時起動しているアプリケーションがあれば、解除・終了する
- スタートアップグループに登録されているものを無効にする(Windows XP/Me/98の場合)
- ATOK特有の現象かどうかを確認する
■常駐プログラムや同時起動しているアプリケーションがあれば、解除・終了する
Windows上に常駐しているプログラムや起動しているアプリケーションが存在している場合、それらが何らかの影響を及ぼしている可能性があります。
現在起動しているアプリケーションや常駐しているプログラムは、画面下のタスクバー(スタートボタンの右側の部分)に一覧されています。
それぞれの方法で終了または解除し、Windowsやアプリケーションが正常に動作するか、お試しください。
※ウイルスチェックソフトの常駐や設定を解除するときは、インターネットに接続しない状態にしたり、必要なセキュリティ対策プログラムを導入してから試すなど、ウイルス対策を行ってから操作してください。
[例]タスクバーに表示されているアイコン上で右クリックし、[閉じる]、または[終了]を選択します。
※終了・解除ができない場合は、そのアプリケーションのヘルプやマニュアル等で方法を確認してください。
■スタートアップグループに登録されているものを無効にする(Windows XP/Me/98の場合)
スタートアップに登録されているプログラムやファイルのショートカットは、Windows起動時に自動的に実行されています。
スタートアップグループの内容を読み込まないようにしてどうか確認します。
※ウイルスチェックソフトの常駐や設定を解除するときは、インターネットに接続しない状態にしたり、必要なセキュリティ対策プログラムを導入してから試すなど、ウイルス対策を行ってから操作してください。
■ATOK特有の現象かどうかを確認する
ATOK以外の日本語入力システムを使用した場合にも同様の現象が発生するかどうか、ATOK以外の言語を既定の言語に設定して確認します。
他の日本語入力システムでも同様の現象が発生する場合、使用しているアプリケーションか、あるいはWindowsに原因があることも考えられます。
アプリケーションの製造元、あるいはWindowsのメーカーにも、類似の情報がないかお問い合わせください。