スタートアップツールを起動した際に、タイトルバーの文字や、[キャンセル]等のボタンの表示が正常であるにもかかわらず、ダイアログボックス内の文字が正しく表示されない(文字化けしている)場合は、以下の点を確認してください。
コントロールパネルの地域の設定が「日本語」以外になっていないかを確認します。
■「日本語」/「日本」以外に設定されている場合
「日本語」/「日本」に設定を変更してどうかをお試しください。
■「日本語」/「日本」に設定されている場合
フォント情報が不正になっている、他のプログラムやディスプレイドライバの影響を受けている、などの可能性が考えられます。
続けて、以下の事項を確認します。
1 Safeモードで起動後、通常モードで起動してどうか
WindowsをSafeモードで起動することにより、フォント情報を持つファイルが再生成され、不正だったフォントの認識が正常になることがあります。
この操作の後、正しく表示されるようになった場合は、そのままご使用ください。
2 フォントのキャッシュファイルを再構築してどうか
キャッシュファイル「fntcache.dat」*1 はフォント情報を記憶しているファイルです。このファイルを削除することで、フォントが使えるかどうかを確認します。
Windows起動時に「fntcache.dat」ファイルが存在しない場合、自動的に新しいファイルが作成されます。
*1Windows Me/98では「ttfCache」です。
具体的な操作手順については、次のFAQを確認してください。
3 常駐プログラムや他に起動しているアプリケーションを解除・終了してどうか
Windows上に常駐しているプログラムや起動しているアプリケーションがある場合、それらが何らかの影響を及ぼしている可能性もあります。現在起動しているアプリケーションや常駐しているプログラムは、画面下部のタスクバーに一覧されています。それぞれの方法で終了または解除します。
※ウイルスチェックソフトの常駐や設定を解除するときは、インターネットに接続しない状態にしたり、必要なセキュリティ対策プログラムを導入してから試すなど、ウイルス対策を行ってから操作してください。
【例】タスクバーに表示されているアイコン上で右クリックし、[閉じる]、または[終了]を選択します。
※終了・解除ができない場合は、そのアプリケーションのヘルプやマニュアル等で方法を確認してください。
4 スタートアップの項目を使用不可にしてどうか
※Windows2000で使用している場合は、5.の確認事項に進んでください。
スタートアップに登録されているプログラムやファイルのショートカットは、Windows起動時に自動的に実行されています。スタートアップグループの内容を読み込まないようにしてどうか確認します。
※ウイルスチェックソフトの常駐や設定を解除するときは、インターネットに接続しない状態にしたり、必要なセキュリティ対策プログラムを導入してから試すなど、ウイルス対策を行ってから操作してください。
5 画面の設定を変更してどうか
画面の設定を変更し、アプリケーションの動作に影響を与えていないか確認します。