塗りつぶしには、次の4種類があります。
色や塗りつぶしの方法などは、カラースタイルパレットの[塗り]シートで選択します。
なお、図形が選択されているときは、カラースタイルパレットの[塗り]シートの[入力属性]が通常に表示されます。
このとき、このアイコンが押されていると、これから描く図形の設定になります。
これから描く図形を塗りつぶしたいときは、カラースタイルパレットの[塗り]シートの[入力属性]が押された状態であることを確認してから操作します。
●こんなときは
■1色で塗りつぶす
選択した図形を、1色で塗りつぶしします。
■操作
- 1色で塗りつぶしたい図形を選択します。
- カラースタイルパレットの[塗り]シートを表示します。
- 塗り方の中から、[ベタ塗り]をクリックし、色の一覧から塗りたい色をクリックします。
選択した図形が、クリックした色の1色で塗りつぶされます。
■透明で塗りつぶす
選択した図形を、透明で塗りつぶしします。
図形を重ねたとき、下の図形が透けて見えるようになります。
■操作
- 透明にしたい図形を選択します。
- カラースタイルパレットの[塗り]シートを表示します。
- 塗り方の中から、[透明]をクリックします。
選択した図形の塗りが透明になります。
塗りのない線だけの図形とは違い、色のないところでマウスのボタンを押しても、図形をドラッグすることができます。
■パターンで塗りつぶす
選択した図形を、パターンで塗りつぶしします。
■操作
- パターンで塗りつぶしたい図形を選択します。
- カラースタイルパレットの[塗り]シートを表示します。
- 塗り方の中から、[パターン塗り]をクリックします。
- をクリックして表示される一覧から、塗りつぶしに使うパターンを選択します。
- [パターン色]をクリックし、色の一覧から、パターンの黒色の部分の色を選択します。
- [背景色]をクリックし、色の一覧から、パターンの白色の部分の色を選択します。
選択した図形が、選択した色の組み合わせのパターンで塗りつぶしされます。
- 塗りつぶしのパターンの背景色を無効にして下側を透過させる
パターンの背景色を透過にすると、パターンの間から下が透けて見えるようになります。
[透過]をクリックしてにします。
同様に、[図形-図形属性(線や塗りの色)]を選択し、[塗り]シートの[塗り方]で[パターン]を選択して[透過]をにしても、パターンを透過できます。
■グラデーションで塗りつぶす
選択した図形を、グラデーションで塗りつぶしします。
■操作
- グラデーションで塗りつぶしたい図形を選択します。
- カラースタイルパレットの[塗り]シートを表示します。
- 塗り方の中から、[グラデーション塗り]をクリックします。
- をクリックして表示される一覧から、グラデーションパターンを選択します。
- グラデーションバー上にあるをクリックします。
が、選択された状態()に変わります。
- 色の一覧から、グラデーションに使いたい色を選択します。
の位置に、選択した色が反映されます。
選択した図形が、選択したグラデーションパターンで塗りつぶしされます。
●こんなときは
- グラデーションバーで設定した色の位置を反転させる
色の位置を反転させる場合は、[反転]をクリックします。
- 多色になるグラデーションを作ることもできます。